今年の初詣は宮島 | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

宮島に行くの、

妊娠中の戌の日以来かと思ったら


1歳のときにも行ってましたー!




というわけで両親と娘と初詣。

 

 

とにかく人が多く

厳島神社に入るまでに長蛇の列・・・

 

 

しかも割り込みが多い!!!!

 

 

他の場所でも割り込まれることが多く

民度の低さを感じました。。。

観光客かもしれんけど。

 


それを堂々と怒るおばちゃんもいるので

カオスです・・・

 

 


 

厳島神社を参拝したあとは

ぶらりと商店街?を回って

初のやき芋もみじ饅頭を食べて(メチャウマ心

 

坂本菓子舗

https://tabelog.com/hiroshima/A3402/A340201/34003585/

 

 

その他いろんなものをつまんで

さっさと撤収。

 

 

天気良かったけど、

人の多さに疲れたな~・・・。

 


おみくじする気にならず

お守り・・・はいつも買わないのですが

しっかりお神酒だけ頂いてきました。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

そして実家のキッチンの断捨離。


 

ダイニングテーブルに出しっぱなしの
カップ麺などを片付けようとして

収納の扉をあけたら
もうスペースがなくて・・・


扉があまり開かない収納って
中が見えにくいから

何を収納してるのか
母も把握しきれてないだろうな~

と軽い気持ちで片付け開始したら
出て来る出て来る・・・

とにかく同じものが何個も・・・sao☆

塩が5袋

ホットケーキ使いかけ2パック
開封済みの春雨
開封済みの油を吸い取る紙
飴5袋


飴は他の場所でも発見しました・・・

どんだけ買ったんだ・・・


今回発見したお宝としては

・賞味期限が2012年の開封済みのそうめん
・溶けた飴(未開封なのに)
・昭和62年発行の家電の保証書

(32年前!ケンウッドの通信機と書いてました。なんだろう)

などがありました・・・

 

 

こういう人がやりがちな

 

おかあさん。この空き瓶いつか使うかも

 

が3つ出てきたのですが

それもまとめて捨ててやりました!

 

「いつか使うかも」って

発見できないと使えないんだよ・・・



あと、我が家で使う習慣のない

新品のランチョンマットがあり、

捨てていいか聞いたら

ポイント貯まって交換したやつだからダメ

と言うのです。



わざわざ使わないもの=ゴミと交換しなくても、、、


 

次回からそういうときは食べ物(消えもの)を選ぶように!



と指導して捨てました。