人間関係が楽しくなっちゃうブログ

個性学をベースに、より良い人間関係を築くためのコツをお届けします。


テーマ:
憎しみは憎しみによって克服することは出来ない。
憎しみは愛を持って克服される。これは永遠の法則である。
by ゴーダマ・仏陀

gun


自分の方が正しくて相手が間違っている。
価値観の違いから相手そのものの否定へと発展してしまうことがあります。

相手が何を選択するかは自由であり、その意志を否定することはできません。
他人の選択の自由を否定すると自分自身の自由を否定するようなネガティブなスパイラルが発生します。

自分と相手は違うんだ。
そこから相手の価値観、相手そのものを受け入れる準備が整います。
相手を受け入れる事が愛につながり、愛が相手を受け入れることに繋がる。

でも、どうしても無理。
そんなこともあるよね。

そんな時は、対立するのではなくさらりと流す。
そのくらいの余裕が欲しいですね。

自分の価値観や存在は誰しも認めてもらいたいもの。

11月に入りました。
これからますます忙しい時期になってきますが、
心に余裕をもって気持よく過ごしていきたいですね。
頭に血がのぼったら一呼吸置いてクールダウン。
来年に向けて駆け抜けて行きましょう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コミュニケーション・ドクター 宮脇 利夫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。