子育て通信「えがおがいっぱい」一覧 | 幸せのDNA …… 学校では教えてくれない大切なこと

幸せのDNA …… 学校では教えてくれない大切なこと

心理相談員/生きがい・子育て講演講師の みやた あきら です

人はひとつでも居場所があると、生きていけるといわれています
居場所とは、ありのままの自分を受け入れてくれる場所、
「今のままでいいんだよ」と言ってもらえる場所です
あなたの居場所はどこですか?

子育て通信「えがおがいっぱい」のIndexページです。

(2024/8/8 更新) 

 

乳幼児から小学生の子育ての相談にお答えする形で、毎月発信しています。 子どももママも笑顔になる子育て――そんな子育てに役立つ記事が、きっと見つかると思います。
 

 

<「子育て通信」一覧>

子育て通信01)子どもが泣いて離れようとしません
子育て通信02)どこからが「甘やかし」になるのですか?
子育て通信03)ほめ方が分かりません
子育て通信04)つい、きつく叱ってしまいます
子育て通信05)子どもがネガティブな気持ちを持ったら
子育て通信06)子どものケンカ、親はどう関わればいい?
子育て通信07)「上の子優先」と聞くけれど
子育て通信08)失敗を怖がり消極的な子になりそうです
子育て通信09)子どもが嘘をついたら
子育て通信10)子どもの問題行動が心配です
子育て通信11)イヤイヤ期に疲れてしまいます
子育て通信12)いつまでに何をしつけたらいい?
子育て通信13)子育てが孤独でしんどい
子育て通信14)自己肯定感が低く投げやりな子
子育て通信15)頑張ることって大事?
子育て通信16)発達障害のグレーゾーンだと言われました
子育て通信17)ママ友の幸せを喜べません
子育て通信18)その叱り方は虐待では?
子育て通信19)体罰はなぜ禁止されたのですか?
子育て通信20)ちゃんと親離れできるか心配です
子育て通信21)うまく卒母できるか不安です
子育て通信22)習い事が長続きしません
子育て通信23)「仲良くできない子がいる」と泣き出しました
子育て通信24)悪口を言われて泣いて帰りました
子育て通信25)スマホの動画を見たがります
子育て通信26)子育てのストレスにどう対処したらいいですか?
子育て通信27)子どもに拒否されてショックでした
子育て通信28)優秀な上の子と比べてしまいます
子育て通信29)誰もボクと遊んでくれない
子育て通信30)いつも一人で遊んでいるのが心配
子育て通信31)私は優しいママなんかじゃない!
子育て通信32)素直な子になってほしい
子育て通信33)強がっていて素直じゃありません
子育て通信34)ちっとも勉強しようとしません
子育て通信35)英才教育の話に焦ります
子育て通信36)どんな時にどう叱ればいい?
子育て通信37)これまでの子育てを後悔します

子育て通信38)家族のためにこんなに頑張っているのに

子育て通信39)思いやりのある子に育ってほしい 

子育て通信40)自己肯定感があり過ぎても問題では?

子育て通信41)容姿にコンプレックスを持っています

子育て通信42)助けを求めることができません

子育て通信43)「いじめ」が心配です

子育て通信44)友だちを困らせて嫌われないか心配

子育て通信45)成功体験を積ませたい

子育て通信46)別れたパートナーのことをどう話せばいい?

子育て通信47)叱っても言い訳ばかりします

子育て通信48)ネントレがうまくいきません

子育て通信49)ちっとも男の子らしくありません

子育て通信50)元気にあいさつができません

子育て通信51)「障がいは個性」と思えません

子育て通信52)「しなさい」子育てはよくない?

子育て通信53)「後追い」がひどくてイライラが爆発しそう

子育て通信54)上の子かわいくない症候群

子育て通信55)思い通りにならないと暴れます

子育て通信56)寂しい思いをさせていないか不安です

子育て通信57)勝ち負けへのこだわりが強い

 

※ 「感想」「質問」「とりあげて欲しい相談事項」がありましたら、

このブログにコメント、または、こちらの連絡先まで メールをいただけると嬉しいです。 (完)
  

 

◆ 子育て本『この子はこの子でいい、私はわたしでいい』を出版しました。
子育て通信は個々の相談に答える形なので、子育ての基本の部分を体系的にお伝えできていないと感じていました。本にすることで、子育ての基本的な考え方と、具体的な対応事例の両方を織り込むことができました。

自信を持って子育てをしたい。我が子には、笑顔で幸せに育ってほしい……そんなあなたの想いにお応えする一冊です。

【お買い求めはAmazonで】

 

  

◆ 「親も子も輝く子育て」の記事一覧
思春期の子育てに関する記事は、こちらの一覧からお探しください。
 

 

 

◆少しでも多くの人に見てもらえるよう、ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援(投票)してもらえるとうれしいです。

【にほんブログ村】
にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ  にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ 

【人気ブログランキング】

 

 

 

  

◆ 「バックナンバーへようこそ」
過去記事をカテゴリーに分けて、読みたい記事を見つけやすくしてあります。

 

 

◆ 心に寄り添うメッセージ集~シリーズ「君へ」 
生きる希望を探している子どもたちに贈る、私からのメッセージ集です。
でも、子どもたちが一番求めているのは、お母さんやお父さんから、こう言ってもらえることではないでしょうか。

 

 

◆講演のご依頼をお受けします
子育て講演、PTA講演、生きがい講演、中高生向けのキャリア講演をうけたまわります。心あたたまる感動と、やさしい気持と、夢と希望をお届けします。

講演の詳細はこちら
講演に関連する記事一覧はこちら
講演のご依頼方法はこちら

 

 

◆みやた あきらの facebook はこちら