第325話)障害があっても輝きたい! | 幸せのDNA …… 学校では教えてくれない大切なこと

幸せのDNA …… 学校では教えてくれない大切なこと

心理相談員/生きがい・子育て講演講師の みやた あきら です

人はひとつでも居場所があると、生きていけるといわれています
居場所とは、ありのままの自分を受け入れてくれる場所、
「今のままでいいんだよ」と言ってもらえる場所です
あなたの居場所はどこですか?


テーマ:

このブログを通して、障害を持つ人たちの声を聞くことも多くあります。


そこで気づいたのが、「障害があっても輝いて生きている人」と「障害に苦しんでいる人」がいるということです。

どちらも、頑張り屋で、一生懸命な人たちです。では、何が違うのでしょうか?

輝いている人たちは、障害があることを受け入れています。

「できないことがあるのはしかたがない。でも自分にも、できることやいいところはたくさんある」と考え、自分が「できるところ」で頑張っている人たちです。

障害に苦しんでいる人たちは、「障害を言い訳にしたくない。他の人と同じことができないといけない」と頑張っている人たちです。

どちらが「いい、悪い」ということはありません。でも、私たちは苦しみたくはないし、大切な人たちには輝いて生きてほしいと願っています。

 


「どうぶつえんへいったよ」by Saki…黄色の動物はなんでしょう?(笑) 

 

 

 ではなぜそんな違いが生まれるのでしょうか?


やはり、周囲の人たちの理解や期待が、大きく影響していると思います。

障害を持つある女子高生からのメールです……

できないのはわかっているのに「できるだけみんなと同じに」という母親。
反抗できずにやってみるけど、結局できなくて惨めになって……。
できることがあって、できないことがある……それは私自身が一番分かっていること。
でも自分の中では「障害児である自分」を受け入れられない。
知識として理解してはいても、本当の意味で認められないでいる。
17年この身体で生きてきたにもかかわらず……
だから心のどっかで、いつも自分のこと責めてて、憎んでて、不必要な人間だって思ってる。


この子のお母さんも、きっとご自身を責め、苦しんでおられるのだと思います。

障害のある我が子が不憫で、できることなら代わってやりたいと思い、障害のある子にしてしまったのは自分のせいでもあるかのように自分を責め、我が子の将来が心配で……。

我が子を愛し、我が子の幸せを願う気持ちが強いがために、我が子の障害を受け入れられないのでしょう。そして子どもも、苦しんでいる……。


障害があろうとなかろうと、すべての人に、「できないことと、できること」があります。「障害は個性」です。

障害があることは不便なことだけど、不幸なことではありません。


たとえ話です――

背の低い子が、背伸びをして棚の上の本をとろとしています。でも、どうしても届きません。
すると、背の高い子がやってきて、「とってあげるよ」と言って、本をとってくれました。
「ありがとう」――本をとってもらった子は、満面の笑顔でお礼をいいました。


「背が低いのはダメな子」なんて、本人も周りも思いませんよね。「障害」も、これと同じだと思うのです。

人には「できること、できないこと」があります。「得意、不得意」があります。
百人いれば、百通りの人がいます。


時には助けを求め、時には手を差し伸べ、できない部分を補い合いながら生きていく――それが、私たちの社会ではないでしょうか。

まずは、一番身近におられるご家族が、そう考えてあげてほしいなと思います。


「障害は個性」
「障害は、不便だけど不幸ではない」

もしあなたに障害があるなら、幸せをあきらめないでください。
もしご家族に障害があるなら、幸せを信じてあげてください。(完)

 

  

<関連記事>
第46話)母子対面・・・「かわいい」
第47話)お前が生まれてきて本当によかった
第48話)障害があるからといって特別じゃありません
第49話)世界で一つだけの花

 

 

 

◆ 「親も子も輝く子育て」の記事一覧
子どもへの接し方を少し工夫するだけで、子どもの目は輝き始めます。親も、優しい気持ちと自信を取り戻します。

 

 

◆ 「バックナンバーへようこそ」
過去記事をカテゴリーに分けて、読みたい記事を見つけやすくしてあります。

 

 

◆ 心に寄り添うメッセージ集~シリーズ「君へ」 
生きる希望を探している子どもたちに贈る、私からのメッセージ集です。
でも、子どもたちが一番求めているのは、お母さんやお父さんから、こう言ってもらえることではないでしょうか。

 

 

◆講演のご依頼をお受けします
子育て講演、PTA講演、生きがい講演、中高生向けのキャリア講演をうけたまわります。心あたたまる感動と、やさしい気持と、夢と希望をお届けします。

講演の詳細はこちら
講演に関連する記事一覧はこちら
講演のご依頼方法はこちら

 

 

◆少しでも多くの人に見てもらえるよう「人気ブログランキング」に登録しています。
ここをクリックして応援(投票)してもらえるとうれしいです。

 

 

◆みやた あきらの facebook はこちら

 

 

みやた あきらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。