第323話)ママ、暴れないで、死のうとしないで | 幸せのDNA …… 学校では教えてくれない大切なこと

幸せのDNA …… 学校では教えてくれない大切なこと

心理相談員/生きがい・子育て講演講師の みやた あきら です

人はひとつでも居場所があると、生きていけるといわれています
居場所とは、ありのままの自分を受け入れてくれる場所、
「今のままでいいんだよ」と言ってもらえる場所です
あなたの居場所はどこですか?


テーマ:

『あなたが親にやめてほしいこと(やめてほしかったこと)は?』というアンケートを、ブログ上で行いました。回答してくださった方々、ご協力ありがとうございました。

結果は次の通りです。



 

回答してくださったのは、30代から60代の大人の人ばかりでした。「親から受けた心の傷は、大人になっても消えないものなんだな」と感じました。

アンケートの選択項目だけでは言い足りなくて、コメントを書いてくださった方もおられました。たとえば……

◆死のうとしないで、お酒を飲まないで、男の人に会いに行かないで、権力を振りかざさないで、暴れないで、仕事をやめないで。(50歳代 女性)

◆借金をしないで、パチンコをしないで、薬物乱用自殺未遂をしないで、電話を一方的にガチャ切りしないで、万引きしないで……。それから異性遊びも。両親共に異性関係がだらしなかったので。(30歳代 男性)


<その他のコメントは、末尾を参照ください>

「本当はもっともっとあなたを愛したかった親の心」に気づくことができれば、あなたの心の傷は、きっと癒されるはずです。

寂しさや生き辛さを感じていた親
子どもをうまく愛せなかった、不器用な親
子どもをうまく愛せない自分に、罪悪感や自己嫌悪を感じ、さらに苦しんでいた親……

ただ、このアンケートに答えてくださった方々の多くは、とてもそんな風には思えないことでしょう。

あなたが、「親を許せない」と思っているとしても、親に怒りや恨みを持ち続けていたとしても、あなたは「悪い子」ではありません。

親を求める気持ちと、親を怨む気持ちの間で、ゆれ動く私
親に、怒りを感じてしまう私
……あなたは、そう感じて当然なのです。

そんなご自身を認め、いつくしみ、いたわってあげてください。

その上で、あなたのまわりにいる「信じられる人」を思い出してみてください。「信じられる人」に出会うことで、満たされなかった心を少しずつ埋めていくことができます。


「私は人を信じられないんです」という方も、おられるかもしれませんね。

だとしても、あなたは「人を信じられない人間」ではありません。誰もが持っている「心の防衛反応」として、「信じるのが恐い状態」になっているだけなのです。

信じなければ裏切られることはありません。ですから、心に傷を負った人にとって、「信じること」は、とても勇気のいることなのです。

「信じるのが恐い」
「最初から人を信じたりしない」
「いつか裏切られて傷つくくらいなら、その前に私から裏切ってやる」
――そう思ってしまいます。

人を信じられなくて苦しいのは、あなたが「ほんとうは信じたい!」という心を持っているからです。

「ほんとうは信じたい!」と思っているご自身を、まず信じてみてください。
そして、勇気を出して、人を信じてみてください。
「信じられる人」を見つけ、増やしていってください。

あなたが、そういう人たちに囲まれて、幸せな人生を歩むことを願っています。


【アンケート「親にやめてほしかったことは?」の、その他コメント】
◆まだ体罰の認められていた時代とはいえ、朝ご飯をもらえず、父に言うとチクったと髪を掴んで引きづり回された。もう4年、親には連絡してないし、する気もない。(40歳代 女性)


◆言い訳に過ぎませんが、口うるさく勉強しろと言われると、さらにやる気が落ちたように思います。(30歳代 男性)


◆「実はいらない子だと思っていた」と告白されたのが自分が29歳の時。その後、利き腕を左から右にされていたことも判明。


◆私の部屋に勝手に入らないで、私宛の郵便物を勝手に開けないで。


◆子供の頃どれだけ傷つけられたか。
(完)

 

 

 

 

◆ 「親も子も輝く子育て」の記事一覧
子どもへの接し方を少し工夫するだけで、子どもの目は輝き始めます。親も、優しい気持ちと自信を取り戻します。

 

 

◆ 「バックナンバーへようこそ」
過去記事をカテゴリーに分けて、読みたい記事を見つけやすくしてあります。

 

 

◆ 心に寄り添うメッセージ集~シリーズ「君へ」 
生きる希望を探している子どもたちに贈る、私からのメッセージ集です。
でも、子どもたちが一番求めているのは、お母さんやお父さんから、こう言ってもらえることではないでしょうか。

 

 

◆講演のご依頼をお受けします
子育て講演、PTA講演、生きがい講演、中高生向けのキャリア講演をうけたまわります。心あたたまる感動と、やさしい気持と、夢と希望をお届けします。

講演の詳細はこちら
講演に関連する記事一覧はこちら
講演のご依頼方法はこちら

 

 

◆少しでも多くの人に見てもらえるよう「人気ブログランキング」に登録しています。
ここをクリックして応援(投票)してもらえるとうれしいです。

 

 

◆みやた あきらの facebook はこちら

 

 

みやた あきらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。