幸せのDNA・・・学校では教えてくれない大切なこと

心理相談員/生きがい・子育て講演講師の みやた あきら です

人はひとつでも居場所があると、生きていけるといわれています
居場所とは、ありのままの自分を受け入れてくれる場所、
「今のままでいいんだよ」と言ってもらえる場所です
あなたの居場所はどこですか?


テーマ:

あけましておめでとうございます。

 


新しい年が皆さまにとりまして、喜びと優しさにあふれた、ステキな1年になりますように。

 


<初詣  by Akira Miyata>


********************************************


人は、「やるべきこと」が多いと、苦しくなってしまいます。ですから私は、「やるべきことは何か?」ではなく、「何をしたいか?」と考えるようにしています。

よく考えてみますと、人生に「やるべきこと」など、ひつとつもないのかも知れません。

たとえば、「今日も出勤して、仕事をすべき」なのでしょうか?

「今日も出勤する」のは、ほんとうは何か「したいこと」のためなのではないでしょうか。

「〇〇をしたい → そのためにお金が欲しい → だから今日も働く」であったり、

「仕事で充実感を感じたい → そのために信頼され、仕事を任されたい → だから今日も休まずに働く」だったりします。

そして、「やりたいこと」の裏側には、必ず自分以外の「誰か」の存在があります。「その誰かのために」だったり、「その人といっしょにやりたい」だったりするのではないでしょうか。

 


もしあなたが、「その人に喜んで欲しい、幸せになってほしい」と思っているなら、「その人」はあなたにとって「大切な人」です。ですから誰にでも、「大切な人」はたくさんいます。

でも、「どれくらい大切か」はいろいろです。家族も友達も「大切な人」ですが、多くの場合、「家族」の方が「友達」よりももっと大切ですよね。

もちろん私も、「家族」の方が大切です(笑)


ですから私は、私とかかわった人が、あたたかな気持ちや、元気を感じてくれる――そんな関係が、どんどん増えていけばいいなと思っています。 と同時に、「大切な人」との関係をしっかり深めていきたいなと思っています。


「大切な人」がいると、「やりたいこと」が生まれます。
人は、「やりたいこと」がたくさんあると、それだけで幸せです。
そして、それをすることができれば、もっと幸せです。

皆さまにとって、「やりたいこと」がいっぱいの1年になりますように。(完)

 

 

 

◆ 「親も子も輝く子育て」の記事一覧
子どもへの接し方を少し工夫するだけで、子どもの目は輝き始めます。親も、優しい気持ちと自信を取り戻します。

 

 

◆ 「バックナンバーへようこそ」
過去記事をカテゴリーに分けて、読みたい記事を見つけやすくしてあります。

 

 

◆ 心に寄り添うメッセージ集~シリーズ「君へ」 
生きる希望を探している子どもたちに贈る、私からのメッセージ集です。
でも、子どもたちが一番求めているのは、お母さんやお父さんから、こう言ってもらえることではないでしょうか。

 

 

◆講演のご依頼をお受けします
子育て講演、PTA講演、生きがい講演、中高生向けのキャリア講演をうけたまわります。心あたたまる感動と、やさしい気持と、夢と希望をお届けします。

講演の詳細はこちら
講演に関連する記事一覧はこちら
講演のご依頼方法はこちら

 

 

◆少しでも多くの人に見てもらえるよう「人気ブログランキング」に登録しています。
ここをクリックして応援(投票)してもらえるとうれしいです。

 

 

◆みやた あきらの facebook はこちら

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みやた あきらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。