第316話)ママ、お兄ちゃんと比べないで | 幸せのDNA …… 学校では教えてくれない大切なこと

幸せのDNA …… 学校では教えてくれない大切なこと

心理相談員/生きがい・子育て講演講師の みやた あきら です

人はひとつでも居場所があると、生きていけるといわれています
居場所とは、ありのままの自分を受け入れてくれる場所、
「今のままでいいんだよ」と言ってもらえる場所です
あなたの居場所はどこですか?


テーマ:

子育てでは、「兄弟・姉妹と比べないで」という話をよく聞きます。

でも親は、ついつい比べてしまいます。

成績優秀な子がいると、他の子にも頑張ってほしくて、「なんでお前はできないの!」と言ってしまいます。

上の子に比べると、下の子は何事も頼りなく見えるものです。つい、「見習いなさい!」と言ってしまいます。

下の子が甘え上手だと、甘えるのが苦手な上の子と比べて、つい、下の子ばかりかわいがってしまいます。

時々、ちょっと立ち止まって、「知らぬ間に比べていないかな?」と、思い返してみるといいと思います。もし比べていることに気づいたら、ぜひ意識して、比べないようにしてみてください。

 


なかよし(Photo AC)


「比べることで子どもが頑張るなら、それでいいじゃないか」と思う人もいるかも知れません。ところが、比べられて育つことは、子どもの心の成長に、悪い影響を与えます。

私は学校で、子どもたち向けに講演をすることが多いのですが、私の話を聞いた中学2年生が、次のような感想を書いてくれました。

私には兄がいます。私と違いとても賢い人です。私はどちらかというと勉強が好きではありません。
いつも兄と比べられて、嫌だなぁと思っていました。「もうどうでもいい」と思い、だんだんやる気もなくなってきていました。でも、今日の話を聞いて、もっと頑張ろうと思いました。
私にはどうしても叶えたい夢があります。その夢に向かって、自信を持とうと思いました。


優秀な兄と比べ続けられると、「兄にかなわない自分は、人間として劣っている」「劣っている自分は、親に愛されない」と、間違った考えを持つようになります。

兄に追いつき、追い抜くことが目標になり、自分は本当は何がしたいのか分からなくなります。自分なりの良さも見つけることができません。

この感想を書いてくれた子は、やる気をなくしかけていましたが、まだ、自分の夢をあきらめていませんでした。よかったなと思いました。


親は子どもに、「がんばって欲しい」「いい成績をとって欲しい」と思います。でもそれは、それが子どもの幸せのためだと思っているからですよね。

親の願いは、子どもの幸せです。比べることは子どもを不幸にします。そうであるなら、兄弟・姉妹で比べない方がいいということです。


「比べない」ということは、「違いを見ない」ということではありません。「違ってていいんだよ」と、違いを認めることです。

どちらかの子を、かわいくないと思う時もあります。他の子と同じようにできない子がはがゆくて、イライラすることもあるでしょう。そう思うことは、「悪いこと」「ダメなこと」ではありません。それを、言葉や態度に出さなければ、それでいいのです。

そんな時は、そう思う自分自身を許してみてください。「まっ、いいか」って感じです(笑)

そうすれば、言葉や態度に出さずに済ますことができるのではないでしょうか。 (完)

 

 

 

◆ 「親も子も輝く子育て」の記事一覧
子どもへの接し方を少し工夫するだけで、子どもの目は輝き始めます。親も、優しい気持ちと自信を取り戻します。

 

 

◆ 「バックナンバーへようこそ」
過去記事をカテゴリーに分けて、読みたい記事を見つけやすくしてあります。

 

 

◆ 心に寄り添うメッセージ集~シリーズ「君へ」 
生きる希望を探している子どもたちに贈る、私からのメッセージ集です。
でも、子どもたちが一番求めているのは、お母さんやお父さんから、こう言ってもらえることではないでしょうか。

 

 

◆講演のご依頼をお受けします
子育て講演、PTA講演、生きがい講演、中高生向けのキャリア講演をうけたまわります。心あたたまる感動と、やさしい気持と、夢と希望をお届けします。

講演の詳細はこちら
講演に関連する記事一覧はこちら
講演のご依頼方法はこちら

 

 

◆少しでも多くの人に見てもらえるよう「人気ブログランキング」に登録しています。
ここをクリックして応援(投票)してもらえるとうれしいです。

 

 

◆みやた あきらの facebook はこちら

 

 

みやた あきらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。