幸せのDNA・・・学校では教えてくれない大切なこと

心理相談員/生きがい・子育て講演講師の みやた あきら です

人はひとつでも居場所があると、生きていけるといわれています
居場所とは、ありのままの自分を受け入れてくれる場所、
「今のままでいいんだよ」と言ってもらえる場所です
あなたの居場所はどこですか?


テーマ:

第31回広島市青少年健全育成市民大会 が、2017年11月18日に開催されました。そこで、講演『強くやさしく育つために~親も子も輝いて生きる』を行いました。

 

教育委員会の担当者の方が、その時のアンケート結果を送ってくださいました。170人の方がアンケートを書いてくださり、その中の95人の方が「講演の感想」を記入してくださいました。そこに書かれた感想を読んで、感激して涙が出ました。

 


市民大会に参加されたのは、 学校教育に携わっておられる方、地域で子どもたちを見守っておられる方、子育て真っ最中の方々です。そういった「子育てのプロ」の方々から、「良い話を聴くことができた」「素晴らしかった」「有意義な時間だった」「とても参考になった」というたくさんの言葉をいただき、安堵すると同時に、とても嬉しかったです。

たとえば――

◆中2の娘と、小3の娘の母です。ずっしりと心に響きました。思春期の娘と、まだまだ甘えたい娘――大変悩んでいましたが、少し気持ちが楽になりました。
◆とても分かりやすく整理されたお話でした。なぜ自己肯定感が大切なのか、どうすれば自己肯定感が育つのか、そして子どもの発達段階にあった対応を具体的に教えていただきました。
◆講演を聞き、優しい気持ちで子どもたちに接していけそう。心がホッとしました。



気づきがあった上で、元気や勇気を感じて帰ってもらえた事もうれしかったです。

◆これまで色々な講演に出席して来たが、久し振りに楽しい思いで帰る事が出来た。
◆無理せず肩の力を抜いて、がんばってみようという気持ちになれるお話でした。
◆聞いていて、とても元気の出るお話でした。
◆とても勇気をいただくお話でした。子どもたちの居場所をつくり、夢を育むよう、しっかりと子どもと向き合いたい。



「子育て」がテーマのお話でしたが、ご自身の生き方や、職場や家庭、地域での人間関係に当てはめて考えてくださった方もおられました。

◆「人の幸せ」について悩んでいたところでした。ご講演頂いた内容は家庭だけでなく、職場の部下や職場にも通用する考え方だと思いました。
◆親以外の大人として、何ができるかを考えることができた。
◆学校だけでなく、自分の家庭を振り返るきっかけとなりました。
◆子育てだけでなく、日々の暮らしにも役立つ内容で、とても良かった。



タイムリーなお話しだったという感想もいただきました。

◆現実的で理解しやすかった。自殺やいじめが増えるなかで、タイムリーであった。
◆今の時代にあった演題で、とても心にくるものがあった。
◆子供が不登校になり、2学期になり悩む日が続いていました。今までの子どもとのことを振り返りながら聞かせて頂きました。共感できる部分がたくさんありました。「明けない夜はない」と思います。信じることで子供の閉ざされた心は必ず開けられると思います。

 

 

 

お話しそのものも、むずかしくなく、楽しんでもらったようで良かったです。

◆とても分かりやすく、楽しく聞かせてもらいました。
◆おだやかな口調で、とてもツボに当たることの多い講演でした。
◆ゆっくり語りかける講演で、とてもわかりやすく元気になれました。
◆身近なところに焦点をあてて、日常生活のどこにでもありそうなことを切り口に、洗練された内容でとても分かりやすいものでした。井上ひさしさんの「むずかしいことを分かりやすく、分かりやすいことをおもしろく、おもしろいことを深く~」を想起しました。



私自身がこの活動を始めた時の「想い」を代弁してくださったような感想もありました。

◆「最後にお話下さった「幸せのDNA(遺伝子)」で、自分自身はたと気がつきました。これまで自分自身がナゾだったことがスッキリしました。それとともに、もし「幸せのDNA」が全ての人にあるならば、私のまわりの全ての人に「幸せのDNA」を活性化させて欲しいと願います。

関連記事:  第132話)「自己肯定感」とDNA


 

市民大会に参加された皆さま、講演を聞いてくださった皆さま、感想を書いてくださった皆さま、ほんとうにありがとうございました。私も、たくさんの元気と感動をもらいました。皆さまと共に、これからも幸せの輪を広げていきたいなと思っています。(完)

 

 

 

 

◆ 「親も子も輝く子育て」の記事一覧
子どもへの接し方を少し工夫するだけで、子どもの目は輝き始めます。親も、優しい気持ちと自信を取り戻します。

 

 

◆ 「バックナンバーへようこそ」
過去記事をカテゴリーに分けて、読みたい記事を見つけやすくしてあります。

 

 

◆ 心に寄り添うメッセージ集~シリーズ「君へ」 
生きる希望を探している子どもたちに贈る、私からのメッセージ集です。
でも、子どもたちが一番求めているのは、お母さんやお父さんから、こう言ってもらえることではないでしょうか。

 

 

◆講演のご依頼をお受けします
子育て講演、PTA講演、生きがい講演、中高生向けのキャリア講演をうけたまわります。心あたたまる感動と、やさしい気持と、夢と希望をお届けします。

講演の詳細はこちら
講演に関連する記事一覧はこちら
講演のご依頼方法はこちら

 

 

◆少しでも多くの人に見てもらえるよう「人気ブログランキング」に登録しています。
ここをクリックして応援(投票)してもらえるとうれしいです。

 

 

◆みやた あきらの facebook はこちら

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みやた あきらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。