セミナー続きな連休中 | 美容外科開業医の独り言

美容外科開業医の独り言

美容医療とは人間愛!という信念で仕事をしている美容外科医のブログです。
レーザーなど最新の美容情報や普段の診療で感じたことなど、ぼやきを交えながら書いていきます。
外見だけではなく心も綺麗になり、自信が湧いて幸せになれる、そんな美容医療を目指しています。

先日の連休中も講演のお仕事でした。

日曜日はbio-stimulator 注入剤エランセのセミナー。当院での開催で理論と実際の手技を供覧しました。この製剤、ブログで何度か書いていますが、希釈して使用する事で、ボリュームを増すのではなくコラーゲンなどを増やして皮膚質を改善することが可能です。目の下の細かいシワや張りの欠如に非常に有効で、今までヒアルロン酸では難しかった繊細なタッチで治療ができます。実際にこの手法は海外ではhyper-dilution テクニックとして幾つか論文が書かれていますが、レディエッセという希釈するとややダマができる製剤で行なわれており、エランセを用いる事でこれを解消した手法です。日本人のように結果に拘る性格であるほど、均一性が優れたこの手法は非常に役に立つと思います。恐らく本邦では当院で始めた手法であり、エランセのアジアでのトレーナーの先生方とは全く違うテクニックなのです。そのため参加者はご高名な先生を含めて満員御礼、キャンセル待ちも出たそうです。広く普及すると良いなと思っています。

 

そしてそのまま新幹線で大阪に移動して、仲良しの先生方と飲み交わし、翌日はピコ秒レーザーの講演。

炭酸ガスレーザーについてと合わせて一人で2時間弱の持ち時間。結構疲れましたが、この講演活動、全国4都市で順次行なわれます。ピコ秒レーザーのPicowayが厚生労働省承認を取得し、正式に日本国内で販売されることが決まった記念企画なのです。非常に関心が高く、こちらもほぼ満席。導入を考えている施設が多数とのことでした。

ピコ秒レーザーの何が優れているのか、理論を噛み砕き、公の場では発言出来ない独断も交えながら、来てくださった方だけに自身の考えをお伝えする企画でした。あと3回、練りに練って話そうと思います。

 

最近では業界に少しずつ恩返し出来るようになりました。このような講演活動を通じて、美容医療に真剣に取り組み勉強しようとしているドクターに私の拙い経験をお伝え出来ればと思います。

 

大阪では、中之島から大阪城を早朝ラン。しかし最近食べ過ぎで絶賛デブ活ちゅう。