相変わらずの講演活動&ピコ秒レーザーの素晴らしい講演を拝聴 | 美容外科開業医の独り言

美容外科開業医の独り言

美容医療とは人間愛!という信念で仕事をしている美容外科医のブログです。
レーザーなど最新の美容情報や普段の診療で感じたことなど、ぼやきを交えながら書いていきます。
外見だけではなく心も綺麗になり、自信が湧いて幸せになれる、そんな美容医療を目指しています。

先週末、及び昨日の祝日はまたいつものように講演活動に勤しんでいました。

日曜日は大阪で,私の推奨するアンチエイジングのラジオ波機器テノールについてのセミナー。だいぶ長期成績のデータも揃ってきて、加齢による顔貌の変化に関する機序とテノールの予防効果についてまとまったお話しができるようになりました。様々な治療をする上でベースに据える、治療後のメンテナンスに使う機器であり、痛みもなく非常に気軽にできることも相まって、当院では相変わらず施術数ナンバーワンの治療です。その実際の診療、そして患者様への説明などについて詳細な講演をさせて頂きました。

大阪講演集合写真

セミナー後に残っていらっしゃった一部の参加者の方々と集合写真。


昨日は光複合治療器アイコンICONの講演。この機器はいわゆるフォト系と言われる、顔全体に緩やかに光を照射して色味などを改善する機能と、ハンドピースを取り替えてフラクショナルレーザーという細かいレーザービームを多数照射してシワやニキビ痕を改善する機能などを持ちます。メディラックス、スターラックスと続く元パロマ社の看板製品で、他の同類の機器に比較してその高出力ととてつもなく強力な冷却機能により,安全に強く照射ができることが可能な機器です。もう10年以上、この系譜の機器を使用しておりますので、詳細な理論などを含めてお話をしました。
このセミナーは私以外にも多くの先生方が御講演されました。

サイノシュアセミナー

全てこの業界では有名なプロの先生方。聴きに来て下さっているドクターもプロ。最近の美容医療業界のセミナーはやや軽きに流れているところもありますが、この会社のセミナーは非常にお堅く、内容的にも本当に勉強になるものでした。こういうセミナーで講演できることは光栄です。
特にピコ秒レーザーという新しい機器の講演は葛西形成外科の葛西健一郎先生と大城クリニックの大城貴史先生によるものでした。
お二人ともこのレーザー業界ではプロ中のプロです。私のような美容医療を主にしているのではなく、形成外科医としてアザの治療をはじめ、様々な疾患を大学病院からの患者依頼などを受けて実施もしているドクターであり、細かい理論も含めて本当に詳しく尊敬しています。

そのお二人の講演はもちろん沢山の有益な情報が含まれ、大変勉強になりました。正直、学会に参加するよりも遙かに有益な講演でした。沢山質問もさせて頂きました。マニアックすぎる内容に対してお二人とも完璧な回答を下さり感謝です。

さあ、ピコ秒レーザーはどれにするべきか、最終決心までもう少しかな。

さて、大阪へ行く際には飛行機を使ったのですが,窓から富士山の素晴らしい眺めが。

富士山