もう一歩。 | miyatake-宮武-

もう一歩。

苦しくなった時に、

「もう一歩!」

を踏み出せるかどうかを、

オレは大事にしている。


なぜかというと、

中学時代の軍隊みたいな柔道部で、

そう鍛えられたから。



バテて動けんようになってからが勝負やぞ!

限界がきたら、

ラスト一発、歯を食いしばってから休め。



と、毎日言われた。



これだと実は永遠に休めましぇん♪



当時は本当に死ぬかと思った。



こんなこともあった。


県大会の個人戦で、

1位になった時のこと。


礼をして、試合終了。


すぐに先生のところにいった。



バシッ、

と殴られた。



つらそうな顔をして試合をするな!



と怒鳴られた。



優勝もクソもあったもんじゃないけど、

その先生のおかげで、

かなり強靭な精神力がついた。



ちょっと話がそれたけど、

今でも「もう一歩」の精神がすごく生きている。



他の誰よりも早く高く成長したいので、

色んなシーンで「もう一歩」を踏み出していくど!