みやししです

今回は関西で最大規模の自主大会やべーやつカップに参加してきました!
インパクトのあるデッキで3位という結果も残せたので記事にしていこうと思います


■使用デッキ

ゾロアークジュゴン




……やべーやつカップ2日前


みやしし「やべーやつで、やべーデッキ使いたいんですけど何かないですか?」

ホドホドさん「ジュゴン」


みやしし「ほーん」



こうしてデッキが出来ました。


いつも通り一人回しして作りました。
凱くんキラくんまほうじんに前日調整に付き合ってもらい、キラくんは60枚同じ構築で大会に出てくれました
ありがとう!


ゾロアークと組み合わせた理由は
・トリプル加速エネルギーを共有できる
・トリプル加速エネルギーを引きに行ける
・ゾロアークがつよい
こんな感じです

■カード採用理由


・ゾロアーク4-4
つよい
最大打点は180

・ジュゴン2-2


構築のスタート
先2デュアルブリザードで相手の進化前のポケモンを2枚取れるとそれだけで試合を決められるパワーを持つカード
今回の大会では予選決勝合わせて20枚のサイドをもぎ取った紛うことなきエース

TAGTEAMなどHPの低いポケモンを出さないデッキには60ずつTAGに乗せておいてゾロアークとペルシアンの圏内に入れるという重要な役割があります
大会中2度しっぽではたきました

・ペルシアン1-1

ゾロアークの新たな相棒として注目が集まっているカード(¥80)
書いてあることが全部強いです
ペルシアンについて書いていくとそれだけで記事にできてしまうボリュームになるので割愛
ニャースを2にするか迷いましたが2枚目のニャースはロケット団ニャースが最適です


持っていなかったため1枚にしました


・アローラベトベトン1-1
このカードがすんなり入るのがゾロアークの強みだと思っています
自分にもデメリットになるので扱いには注意 
悪ベトベターを採用すると相手がクチナシケアを考えてくれるのでオススメです
並べた時に綺麗なので超ベトベターを採用しました

・メタモン◇
2枚目のニャース、ベトベターとして使うことが多いので雑にゾロアークを乗せてはいけない
ネストで迷ったらメタモン◇を出すようなプレイングは痛い目に合います
ベトンがいると置物になるので注意
ふくしゅうの打点計算に入らないことにも注意

デデンネ1
本気で必要パーツを引きたい時に使いたかったので1枚
予選で手札のエネルギー全部切りながらカウンターキャッチャー引きに行ったりしました

・テテフ2
サイド落ちケアではなく2枚使うので2枚
サイド落ち気にするなら3枚入れましょう
先2テテフマオがつよい

・ギラティニャ1

前日調整でメンバー入りしたカード
ジュゴンでHP70が射程圏内になるのが死ぬほど偉いです
これによってジラーチやマーシャドーをとれるようになります
またデデンネに10点乗せるとハチマキライオットビート圏内
テテフに乗せるとハチマキ原野ライオットビート圏内
ウルネクに乗せるとハチマキ原野ククイライオットビートとハチマキスラッシュバックGX圏内

ゾロアークデッキにおける10点の重みを感じたので今後も検討の価値のあるカードだと思います


・ボール系統
テテフにアクセスしてリーリエで引きたいため厚め
タイマーボールは一人回しの時にコインを投げるのが面倒なので抜きました

・タンカ2
ゾロアークをさいきょーに使いこなせる人は1枚で足ります
僕は2枚

・友達手帳1
ゾロアークデッキのインチキカード
慣れないうちは絶対にコストにしてはいけません

・カウンターキャッチャー1
超絶おしゃれ枠カード
当初はマチスの作戦だったんですがマチスでやることがマチス+グズマ+αだったのでカウンターキャッチャーでよくね?ってなりました
ペルシアンで持ってこれるのとサポートと同時に使えるのが賢い

・こだわりハチマキ2
どうしても3枚入れたかったのですが枠がありませんでした
負けた試合はハチマキが引けなくて負けたのでやっぱり3枚欲しい
雑貼りは負け筋になります

・原野1
1枚しか入れていないので扱いがアルティメット難しいカード
ゾロアークに慣れていない人はスタジアムが2枚入っているデッキを使いましょう
相手がスタジアム貼ってきたからといって貼り返すようなカードではないので注意
リーリエで引ける枚数が増えるからと貼ったりハイパーのコストにするなど言語道断
耐えて耐えてここぞという時に使います

・リーリエ4
SM最強のドロサポ

・ジャッジマン2
ゾロアークデッキのメインサポート
3枚に増やしたいけど枠がありませんでした

・ククイ博士2
ククイがないと打点が全然足りません
手帳無しでも2回使いので2枚

・グズマ2
本当は3枚の方が(ry
トリプル加速エネルギーを使うのでポケモンがよく縛られます
足りない時は手帳で戻す

・マオ1
このデッキのMVP
トリプル加速エネルギーをサーチする手段がないためマオで無理やり盤面を整えます
2枚は使わないけど一試合で1枚はほぼ使うのでサイド落ちすると悲しい
ワンポイントSRにしたかった

・アセロラ1
1枚しか入っていないのでアセロラループはしにくいです
大会を通してあまり使いませんでしたが中打点のデッキと当たった時には強さを発揮します

・ウツギ博士のレクチャー1
初手に進化先が固まってリーリエが使いにくい時にテテフで引っ張ってきます
あるのと無いのでは世界が変わるので1枚

・エネルギー4-4
加速を減らすと全然引けなくなったのでフル採用


基本的にはテテフを使いながらゾロアをいっぱい並べてひたすら殴っていきます
リソース管理が非常に難しいのとばらまきによるルート分岐で今まで使ったデッキの中で1番難しかったです
その反面ジュゴンを上手く活かせた試合はめっちゃ気持ちいいので是非使ってみてください
新弾のカードが4枚入っているので新弾バトルも出れますよ


このデッキは先行と後攻では有利不利が全然違います
進化デッキに先行でジュゴンを出せると勝ちと言っても過言ではないため死ぬ気で先行を取りましょう
前日のLINEです


参考になるなぁ


■当日のマッチアップ

1回戦 vsリザードン(非GX)先攻○

先2でギラティナを絡めて後ろの70ヒトカゲ2体をデュアルブリザードで倒す
ゾロアークで普通にサイドを2枚取り最後はデュアルブリザードでニャースとリザードンを2枚取り


2回戦 vsデスカーン後攻○

アロベト


3回戦 vsウルネク後攻○

せっかくの仮想敵なのに後攻
ジュゴンでジラーチ×2、マーイーカ、カラマネロを落とし最後はカウンターキャッチャーククイ鉢巻ライオットビートでテテフ倒して勝ち

4回戦 vsピカゼク後攻✕

相当回らないときついマッチでした
ジュゴンで60ずつピカゼクに乗せたかったけど相手がマーシャドー型だったため叶わず


5回戦 vsゾロアークジュゴン先攻○

60枚シェアしたキラくんとまさかの対戦
ミラーは先にジュゴンで技を言えた方がマウントを取り続ける試合になるので勝ち
ジャンケンに全身全霊をかけました



予選10位通過


決勝トーナメント

1回戦 vs超バレット 先攻○

先攻でイカ2体を気持ちよく狩れたのでそのまま勝ち


2回戦 vsルガゾロ 先行○

ゾロアメタモンゾロアイワンコをジュゴンで取り続け、途中しっぽではたいておいたテテフを最後にライオットビートで倒して勝ち

準決 vsピカゼク 後攻✕

ジュゴンでジラーチとピカゼクに60ずつ
ギラティナでジラーチとデデンネに10ずつ
相手サイド3の状態でピカゼクをハチマキスラッシュバックGXで倒しながら非GXを前に出してタッグボルトケアをするもグズマでGG


3決 vsウルネク 先行○
ジュゴンでイカを倒されることを嫌ってゲンミミでホラーハウスをうってきたのでゲンミミを倒す
ウルネクをふくしゅう+ジャッジ+スタジアム貼り替えで番を渡して相手返せず勝ち

総合3位



ここまで読んでいただきありがとうございました!
最近は更新がない日も1日200以上アクセスしてもらえてかなり励みになってます
これからも無料で書いていこうと思うので飽きずに見てください

質問がありましたらTwitterのDMやリプでお願いします



ではでは