広電 3951号 O.K.広島号 / 広島弁でお送りします
広島電鉄 3950型 3951号 O.K!!広島号じゃ。
O.K.とは、Oll Korrect = 全て正解 と、広島弁のおいしいけぇ を、掛けたフレーズじゃけん。
そう、おいしいは正義じゃ。
広島県のおいしいを、もっと全国に、ほんで世界に知って欲しいと企画されたんじゃ。
そんなコンセプトラッピングカーが、O.K.広島号じゃけぇよろしくの。
と、まぁ説明してみましたがよ。
走り始めてもうおおかた4ヶ月になんるよねぇ。
冒頭は説明じゃけん、少し穏やかな広島弁じゃったけど、もうちぃとこっからぁ濃ゆうするで。
読めんかったら、はぁ諦めてくれ。
詳しい説明は、去年の9月ン記事に書いとるけぇ、そりゃ省くがよ。
今は冬もおいしい広島でやっとるけぇ、来んさったら食巡りぃしてみんさい。
でよ。
このO.K.広島号、あんまり撮っとらんのんは、最初はエンジ色かぁ思ぉとったんよ。
ほんなら、よう見たら茶色じゃが。
しかもこの電車、宮島線じゃと線路と同化して、よう見えんのんよ。
こないだぁ、乗り遅れたけんね。
まだ電車 見えんのぉ思うとったら、いきなり踏切鳴りだして、で、JRも踏切鳴りだして。
開かずの踏切状態なってしもうたけぇ、ホームへ行けんかったんよ。
もうちぃと赤っぽい色でも、えかったような気もするんよね。
まぁ、そんなこんなな電車じゃけど、食巡りだけじゃのうて、これも見つけたら乗ってみんさい。
ほんでよ、いろいろリンクも貼ってみたわ。
全部 外部サイトじゃけど、公式サイトじゃけぇ安心しんさい。
ほいでインスタじゃが、奥田民生と吉川晃司がエェ味 だしとるけぇ見てみんさい。
実ぁもう少し古い広島弁も使ぉて、ベタベタな広島弁にもしょうかぁ思うたんじゃが。
はぁえぇかげんほんまに伝わらんようなるけん、この程度にしとったんよ。
何となく判るじゃろ?言っとること。
じゃがはぁやらんけぇ。
変換がのぉ、ようやらんで誤変換ばっかりで、疲れるんよねぇ。
誰か広島人に知り合いおったら、音読してもろうてみても、楽しいかも知れんね。
- 安芸もみじ⛩️ 広島 -















