昭和100年4月は スカイライン誕生68周年 | 安芸もみじ ─ Photographs, Historys, Railways,-JAPAN┃広島

昭和100年4月は スカイライン誕生68周年

人気ブログランキング,広島県,安芸もみじ
広島ブログ 写真,安芸もみじ
にほんブログ村
1925☆☆☆昭和100年記念☆☆☆2025

Azalea,Flower photography,Hiroshima, Japan


毎日、眠たい春ですね(笑)

日中は20℃以上あって、それなりに暖かいのですけれど、朝晩が寒くて大変です。

日中に服装を合わせて、その上に軽い上着を着ると、帰宅時に風邪を引くことは必定。

なのでやはり裏起毛のジャンパーが、まだまだ活躍してしまう、謎のゴールデンウィークです。

Azalea,Flower photography,Hiroshima, Japan

Azalea,Flower photography,Hiroshima, Japan

Dandelion fluff,Flower photography,Hiroshima, Japan

明日からですね、ゴールデンウィーク。

今年のフラワーフェスティバルは、被爆80周年のコーナーやパレードも、行われるみたいです。

被爆80周年は終戦80年、そして昭和100年です。

昭和100年4月と言えば、日産スカイライン誕生68周年となります。

Raspberry,Flower photography,Hiroshima, Japan

Wood sorrel, yellow,flower photo,Hiroshima, Japan

Wood sorrel, pink,flower photo,Hiroshima, Japan

富士精密工業より発売されたALSI-1型がスカイラインの初代で、当時の小型機日本車規格に合わせた1,484ccでのデビューでした。


敗戦後、航空機の開発・製造を禁止された航空機メーカーは、重工業における転身をそれぞれ行った企業の1つ、立川飛行機がそのルーツ。


1947(昭和22)年、東京電気自動車としてスタートし、1951(昭和26)年からはガソリンエンジン車の開発へ転身。


旧 中島飛行機系の企業である富士精密工業との協業・合併を経てプリンス自動車と、社名が変わりました。


Wood sorrel, pink,flower photo,Hiroshima, Japan

Freesia,Flower photography,Hiroshima, Japan

Freesia,Flower photography,Hiroshima, Japan

元航空技術者を多く擁する技術開発重視の社風により、早くから先進技術を導入するフレキシブルなメーカーとなり、そんな中でのスカイライン誕生でした。


1966(昭和41)年に日産自動車へ吸収合併され、その後の″技術のニッサン″のベースとなり、スカイラインは日産の看板ブランドとなります。


プリンス自動車と日産自動車の技術が融合したことにより、スカイラインは日本のスーパースポーツカーとして昇華します。

日産ブランドとなったスカイラインは、4ドアセダンや2ドアクーペの他、トラックやバンなどその高性能でありながら汎用性の高さから、多彩な車種が販売されていました。

Ms.Chibi,Cat, Cats,Hiroshima, Japan

Ms.Chibi,Cat, Cats,Hiroshima, Japan

Ms.Chibi,Cat, Cats,Hiroshima, Japan

スカイラインは、プリンス時代からモータースポーツに参戦していましたが、1969(昭和44)年に登場したGT-Rは、世界の伝説となります。


初代前期 PGC10型そして後期 KPGC10型のGT-Rは、マツダのロータリーエンジンと、宿命のライバルとしてのバトルを繰り広げます。


スカイライン GT-Rは今に続くニッサンレーシングチームの礎を築き、クラス優勝を含む50勝を越す勝ち星をあげました。


スカイラインシリーズは世界から賞賛され、多くのファンを獲得し、特にハイグレードモデルやGT-Rは、ハイパフォーマンスカーとして人気があります。


AI,Nissan Skyline,Prince Motors,First-generation Skyline and next-generation Skyline,Japan

AI,Nissan Skyline,Skyline GT-R KPGC10 and GT-R KPGC110,Japan

Nissan Skyline,Skyline GT-R R32 and GT-R R35,Japan

特にR32・R33・R34の各型 は、ドリフトカーまたはモンスターカーと呼ばれ、ヨーロッパやアメリカなどでも人気絶大でした。

日産自動車は複数の自動車メーカーと合併して現在に至りますが、合併したメーカーのブランドは、スカイライン以外には残っていません。

今も現存している合併前のブランドは全て、基幹メーカーのダットサンが保有していた車種のみですが、その中でスカイラインは世界ブランドとなったが故の。

プリンス自動車の生き残りブランドであり、まさに一式戦闘機″隼″の直系子孫であると言っても、過言ではないスポーツ戦闘マシンと言えます。

本日限定!ブログスタンプ

昭和100年の昭和の日

昭和と聞いて思い浮かぶのは?

今日は昭和100年の昭和の日

あなたもスタンプをGETしよう

Nissan Skyline,The next generation GT-R is also a direct descendant of the Hayabusa fighter jet,Japan



ところでスカイラインの4枚の写真なんですが、すべてAIだったりします。

ちょっと不自然な感じがあったりしますが、そのうちもっと上達しますので、そこら辺はご容赦下さいね。

そしてユーチューブから、2つのCM動画を埋め込みさせて頂きました。

今日の記事は車種が多いのに、車真が4枚しか用意できなかったので、春のお花ばかりとなってしまいましたが•••••••。

おっと、チビたんもいましたね。

人気ブログランキング
広島ブログ
にほんブログ村
Please follow the blogxTranslated profile page
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック


国鉄・JRの車両じゃない その他いろいろ