山陽新幹線50周年企画展 -⑤ / 京都鉄道博物館 | 安芸もみじ./ Photographs, Historys, Railways,- Hiroshima JAPAN

山陽新幹線50周年企画展 -⑤ / 京都鉄道博物館

祝 50 60 よろこんで ひかりました こだましましたSpecial commemorative train,Sanyo Shinkansen 30th anniversary train mark,EF58 and Maite49,Kyoto Railway Museum, Japan

今年3月で迎える山陽新幹線全線開業50周年の記念企画展「山陽新幹線50年展」その⑤です。


今回は、新幹線のパーツや車両などは出てきませんが、懐かしいパンフレットや切符など、貴重な資料をUPしました。

唯一、新幹線ではないもののパーツと言えるものは、冒頭の「山陽新幹線 新大阪~岡山間 開業30周年記念」のヘッドマークでしょう。

岡山開業30周年の2002(平成14)年は、JR西日本も盛大にイベントを開催していて、記念列車も「EF58&マイテ49」号だけでなく、485系を使用した″特急しおじ″や165系を使用した″急行鷲羽″なども走りました。

Shinkansen Special Exhibition,Ticket commemorating the first anniversary of the Sanyo Shinkansen opening,issued by Hiroshima Station,Kyoto Railway Museum, Japan


Shinkansen Special Exhibition,Postcard commemorating the 3rd anniversary of the opening of the Sanyo Shinkansen,Lenticular processed into stereograph,Kyoto Railway Museum, JapanShinkansen Special Exhibition,Ticket commemorating the 3rd anniversary of the Sanyo Shinkansen opening,Lenticular postcards,Kyoto Railway Museum, Japan

EF58-150 + マイテ49-2は2回運転されていて、上記列車は14系客車にて、山陽路号は12系客車で運転されました。

また、サロンカーなにわ + ゆうゆうサロン + TABIJIの混血編成列車が、岡山-(山陽線)-倉敷-(伯備線)-新見-(姫新線)-津山-(津山線)-岡山のコースで、県内一周号として運転も行われました。


と、冒頭からのお話しは30周年記念でしたが、上の「広島▶三原」の切符は1周年記念の記念切符で、広島駅発行となっています。

図案は宮島の鹿と0系そして千畳閣(豊国神社)となっています。

Shinkansen special exhibition,Onomichi city's 90th anniversary,Opening of Shin-Onomichi Station on the Shinkansen line,Kyoto Railway Museum, Japan

Shinkansen Special Exhibition,Commemorating the Opening of Shin-Onomichi Station,Kyoto Railway Museum, Japan

Shinkansen special exhibition,Ogori Station renamed Shin-Yamaguchi Station,becomes a stop on the Super Express Nozomi,Kyoto Railway Museum, Japan


Shinkansen Special Exhibition,Shin-Yamaguchi Station Nozomi Stop Commemoration,Meiji Restoration Lunch Box,Kyoto Railway Museum, Japan

続いての「博多▶小倉」の切符は1978(昭和53)年に発行された、博多開業3周年の記念切符で、絵はがきは3Dのレンチキュラー。

なので、銀河鉄道999展の時にガラスのクレアさんがレンチキュラーで、帰宅してからステレオグラフで、撮ってみたらどうなっていたのだろう?と。

そんな思い残しから、博多開業3周年のポストカードを•••••••,レンチキュラーをステレオグラフで撮ってみました。

きっと賛否両論あると思いますが、あなたはどーでしょう?

Shinkansen Special Exhibition,Japan National Railways,Kids Solo Travel Commemorative Boarding Certificate,Kyoto Railway Museum, Japan

Shinkansen special exhibition,Japanese National Railways era pamphlet,kids solo travel,Expo 81,Expo 70,Kyoto Railway Museum, Japan

Shinkansen special exhibition,JR Group era pamphlet,kids' solo trip,Kyoto Railway Museum, Japan

Shinkansen special exhibition,JR West Japan pamphlet,Children's solo trip,Kyoto Railway Museum, Japan

そして1988(昭和63)年の新尾道駅開業は市政90周年、明治以来の小郡駅が新山口駅へ改称したのは、2003(平成15)年でした。

そしてこの上の4枚は、国鉄時代からJRとなってからの「新幹線 ちびっ子一人旅」です。

今は「ちびっ子一人旅」と言うと、各航空会社がやっているイメージが強いのですが、かつては夏休みや春休み限定で、国鉄・JRで催されていました。

ポートピア’81も懐かしいですが、新しい大阪万博ももうすぐですね。

Shinkansen special exhibition,Pamphlet from the era of the Japanese National Railways,Shinkansen baggage transport,Rail Go service,Kyoto Railway Museum, Japan

Shinkansen special exhibition,Shinkansen baggage transport,Rail Go service press photos,Kyoto Railway Museum, Japan


Shinkansen special exhibition,An invitation to travel the Sanyo route by Shinkansen series commemorative ticket,Hiroshima Station version,Kyoto Railway Museum, Japan

Shinkansen special exhibition,Japan National Railways Hiroshima Railway Administration Bureau version ticket holder,envelope,Kyoto Railway Museum, Japan

こちらは新幹線で手荷物が送れる、Rail GOサービスのパンフレットと資料写真です。

1981(昭和56)年8月以降に東京~新大阪間でサービス開始となり、同年11月から東京~博多間での提供となりました。

続いては「新幹線で山陽路へ旅のお誘い」シリーズで、味編の記念切符です ── 山陽路再発見 ちょっとそこまで新幹線で。

切符は広島駅発行の″広島カキ″なんですが、チケットホルダー(切符用の封筒ね)の文字を見て、懐かしいことを思い出してしまいました。

Shinkansen special exhibition,Station stamps launched at Japanese National Railways,Kyoto Railway Museum, Japan

Shinkansen special exhibition,Notebook for station stamps from the era of the Japanese National Railways,Various station stamps,Kyoto Railway Museum, Japan

Shinkansen Special Exhibition,DISCOVER JAPAN,Station stamps from the era of the Japanese National Railways,Commemorative stamp from Miyajimaguchi Station, Hiroshima Prefecture,Kyoto Railway Museum, Japan

昔は確かに「国鉄 広島」の文字に続いて、鯉のマークが付いていましたよ。


この名残で、人が変わり時代が移っても、その結果としてが227系投入における、RedWingなのかも知れない•••••••,ロマンチックなのでそんなふうに思いたいです。


そして今日の最後は駅スタンプです。

駅名とご当地デザインが入った駅スタンプは、1931(昭和6)年に福井駅から始まり、1970(昭和45)年から国鉄が全国キャンペーンを展開しました。



国鉄時代には「DISCOVER JAPAN」「一枚のきっぷから」などがヒットで、数多くの人が旅人となって旅立ちました。


さて、かつてのアイドルグループ″ドミノモード″のメンバーだった伊藤桃さんは、今は鉄旅タレント。


その伊藤桃さんのインスタグラムで、リールに東海道新幹線開業 上り一番列車の運転士を務められた、大石和太郎さんとの対談の一部がUPされていました。


新幹線 定時運転の秘訣を話されていたので、リンクを貼らせて頂きました。

安芸もみじ⛩️広島




ひかりました こだましました のぞみをたくしました
Shinkansen opening commemorative banner,Tokaido 60th anniversary,San-yo 50th anniversary,Japan


にほんブログ村 鉄道ブログ
人気ブログランキング鉄道写真
広島ブログ

鉄道コム
Please follow the blogxTranslated profile page
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック


PCでは機能しません(アメブロの仕様です)


Aki-Momiji Series Articles pick up
鉄道から見る広島郷土史
被爆2世が語る平和記念日と世界史,終戦記念日,終戦の日,平和学習,平和教育
史上最大の空爆,D51-639の日
芸備線と持続不能の日本
湘南形電車誕生の日
🍁

安芸もみじ⛩️広島TOP PAGE