381系 特急やくも XXXIII / 12月 京鉄博で特別展示 | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

381系 特急やくも XXXIII / 12月 京鉄博で特別展示

Crossing the mountain range,Limited express Yakumo,Type 381,Niimi Station,Okayama, Japan

最後の国鉄特急形電車•••••••,そう呼ばれているJR西日本の381系電車ですが。

どうやらこの年末年始と来春前の特別輸送が、本当に最後のお勤めとなるようです。

JR東日本の185系電車のように、臨時列車や団体列車の運用を、こなして存続し続ける訳でなく、新型やくも 273系電車の初期故障対策として、延命させられていたに過ぎません。

遂に最期の時を迎える、カウントダウンが始まりました。

Photo panel exhibition of Type 381, which will be retired by spring 2025,Okayama Station concourse,Okayama, Japan

Photo panel exhibition of Type 381, which will be retired by spring 2025,Okayama Station concourse,Okayama, Japan

Photo panel exhibition of Type 381, which will be retired by spring 2025,Okayama Station concourse,Okayama, Japan

Photo panel exhibition of Type 381, which will be retired by spring 2025,Okayama Station concourse,Okayama, Japan

残った僅かな日数の中で、京都鉄道博物館では381系電車の特別展示が催されます。

そこで今日の記事では、岡山駅のコンコースに貼られていた、在りし日の381系電車と新型273系電車の、ポスターをUPしました。

381系電車の定期列車ラストラン以降、岡山駅へは行っていないので、現在はどのようになっているのか知らないのですけど。

記念に写真へ撮ったものの、使う用途が無くてSDカードの肥やしとなっていたのですが、このタイミングで日の目を見させてあげようと思いました。

Photo panel exhibition of Type 381, which will be retired by spring 2025,Okayama Station concourse,Okayama, Japan

Photo panel exhibition of Type 381, which will be retired by spring 2025,Okayama Station concourse,Okayama, Japan

Photo panel exhibition of Type 381, which will be retired by spring 2025,Okayama Station concourse,Okayama, Japan

Photo panel exhibition of Type 381, which will be retired by spring 2025,Okayama Station concourse,Okayama, Japan

冒頭の写真は新見駅での撮影で「さぁこれから中国山地を越えるぞ~」みたいな写真が撮りたくて•••••••。

ミラーにピンク色のTシャツを着た私が映ってしまっていますが、一番その思いが形として表現できた写真なので、この1枚を選んでみました。

そしてポスターの並びを分割して撮った写真、続いて1枚ずつ捉えた写真を並べています。

国鉄特急色、緑やくも、スーパーやくも、ゆったりやくものデザインを纏った381系電車と、273系電車によるブロンズやくも。

Photo panel exhibition of Type 381, which will be retired by spring 2025,Okayama Station concourse,Okayama, Japan

Photo panel exhibition of Type 381, which will be retired by spring 2025,Okayama Station concourse,Okayama, Japan

Photo panel exhibition of Type 381, which will be retired by spring 2025,Okayama Station concourse,Okayama, Japan

引退する381系電車と、次の世代を受け継いだ273系 ── そんなメッセージを受け取れる展示となっていました。

さて、京都鉄道博物館からのプレスリリースですが、以下のような文面で掲示されました。

京都鉄道博物館 NEWS RELEASE


「お待たせしました!  京都鉄道博物館 最初で最後 「381系」特別展示。

  京都鉄道博物館では、JR西日本の営業線と繋がった引込線を活用し、現役車両を特別展示しています。

Photo panel exhibition of Type 381, which will be retired by spring 2025,Okayama Station concourse,Okayama, Japan

Photo panel exhibition of Type 381, which will be retired by spring 2025,Okayama Station concourse,Okayama, Japan

Photo panel exhibition commemorating the retirement of Type 381,New train Type 273,Okayama Station concourse,Okayama, Japan

Photo panel exhibition commemorating the retirement of Type 381,New train Type 273,Okayama Station concourse,Okayama, Japan

今回は、今年度で引退が決定している国鉄形最後の定期特急列車として活躍した「381系電車」を展示します。 

また、展示に合わせて、車内や運転台公開、解説ツアー、特別ラッピング等 関連イベントも盛りだくさんです!

この 機会にぜひお越しください。

【開催期間】 12月12日(木)~17((火)
【開催場所】 本館1F 「車両のしくみ / 車両工場」エリアほか 
【展示車両】 381系電車(クモハ381形、モハ380形、クロ381形)、クモヤ145形

Letter of appreciation,Message to Type 381,Okayama Station concourse,Okayama, Japan


42 years of Type 381 history,LED monitor showcasing its achievements,Okayama Station concourse,Okayama, Japan

Type 381,Coupling of leading cars,Okayama Station, Okayama, Japan

Type 381,Interior aisle of the leading car,Okayama Station, Okayama, Japan


関連イベントもりだくさん!!
 車内公開 
クモハ + モハの車内を公開します。

【開催日】12月12日(木)~16日(月)

【開催場所】 本館1F 「車両のしくみ/車両工場」 エリア
【受付時間】 10:00~16:30(16日は12:00まで)

 幕回し
2日間限定で幕回しの様子をご覧いただけます。どの幕を表示するかは、当日のお楽しみに♪
【開催場所】 本館1F 「車両のしくみ / 車両工場」エリア
【開催日時】12月12日(木)・13日(金)の14:30(所要時間10分)


 営業路線を運転して搬入するため、輸送上の都合により展示を中止する場合があります

Type 381,First and last special exhibition at Kyoto Railway Museum,News release,Kyoto, Japan

Type 381,First and last special exhibition at Kyoto Railway Museum,News release,Kyoto, Japan
Type 381,First and last special exhibition at Kyoto Railway Museum,News release,Kyoto, Japan

Type 381,First and last special exhibition at Kyoto Railway Museum,News release,Kyoto, Japan
Type 381,First and last special exhibition at Kyoto Railway Museum,News release,Kyoto, Japan

Authentic JNR limited express train,Goodbye Type 381,Japan
Japanese National Railways Limited Express train,Pendulum type car,Prototype 591 and mass-produced type 381Japan
Authentic JNR limited express train,Goodbye Type 381,Japan


この4枚はプレスリリースのPDFをJPEG化して貼ったものと、京都鉄道博物館の広報ページをスクリーンショットして貼ったものです。

事前予約のチケットは既に完売している可能性がありますので、注意が必要です。

そして381系やくも 定期運用終了の記事で使った写真の再掲載と、新たに記念写真を作ってみました。

日本の振り子式電車の始祖 ── プロトタイプとなる591系と、国鉄車両として量産化された381系に、ムリヤリ並んで頂きました。

Type 381 Limited Express Yakumo and Celebrity Cruising Train Mizukaze,Okayama Station, Okayama, Japan

Stereograph,Type 381,Non-through type leading car,Limited express Super Yakumo,Izumoshi Station, Shimane, JapanStereograph,Type 381,Through-type leading car,Limited express Yakumo,Izumoshi Station, Shimane, Japan


591系は当初、東北系特急列車に充当する目的で試作された車両で、その特性を1番発揮したであろう奥羽本線の、特急つばさのヘッドマークをはめてみました。

あくまでも空想の世界の具現化なので、381系は正規の 特急やくも ではなく、273系のやくもマークをヘッドマーク化してみました。

岡山駅でのトワイライトエクスプレス瑞風とのツーショットは、永遠に忘れられない思い出となりましたが、「381系 特急やくも 1」で貼ったステレオグラフを、アップコンバートさせての再掲もしてみました。

ラストは視聴率を得るために奇抜なタイトルを付けようとして、虚偽となるトンチンカンに陥ったタイトルとなっているYouTubeに。

本日限定!ブログスタンプ

お気に入りん写真投稿せん?

The camera day

あんたもスタンプGETしょうやぁ


普通は絶対にリンクを貼らない部類の動画タイトルですが、ただ鉄道に詳しく無い人にも解りやすい真面目な内容であったので、ここに今回 貼らせて頂きました。

ところで今日のブログスタンプですが、ここ数ヶ月なんですが広島弁に変換しているものの、あまりにコアな表現だと意味不明となるので、ボキャは限られてしまうのですけれど。

今回はかなりコアな広島弁へ変換しましたが、普通に普段使いのことばでもあります ── 「投稿せん?」は疑問形の文法なものの「一緒に投稿しようよ」という、呼びかけ口語体でもあります。

ということで、新見駅と岡山駅での2枚が、お気に入りの写真です•••••••,と言うことでした(笑)

安芸もみじ⛩️広島



にほんブログ村 鉄道ブログ
人気ブログランキング鉄道写真
広島ブログ

鉄道コム
Please follow the blogxTranslated profile page
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック


PCでは機能しません(アメブロの仕様です)


Aki-Momiji Series Articles pick up
鉄道から見る広島郷土史
被爆2世が語る平和記念日と世界史,終戦記念日,終戦の日,平和学習,平和教育
史上最大の空爆,D51-639の日
芸備線と持続不能の日本
湘南形電車誕生の日
🍁

安芸もみじ⛩️広島