やまぐち号45周年記念 / 真夏の夜の夢の跡
山口線ではSLやまぐち号が復活し、運転開始45周年記念列車の運転に、D51-200号機が間に合いました。
実際、事業として考えるならば、ここまで蒸気機関車の老朽化が顕著であれば、運行をやめてしまうのが得策なのでしょう。
山口線も特急列車が走るローカル線ではありますが、営業収支では赤字路線ですし、山口駅から先は輸送人員2000人未満のエリアです。
が、そこはJR西日本が意地とプライドそして威信を示しました。
運が良ければ当たり席に、銀河鉄道の車掌さんとメーテルが寄り添ってくれるかも分かりません。
そして食堂車はオシ28-301。
こちらも運が良ければ、クレアさんが注文を取りに来てくれますよ。
実は食堂車は戦前の車両を改装して、戦前の特急つばめに連結されていたスシ28を再現したものなんですが。
スシ28 + マロネフ59 = 戦前の黄金時代を堪能できる、特別なSLやまぐち号としての装いです。
1946(昭和20)年7月29日 ── 国鉄浜松工機部・浜松駅・日本楽器・東洋紡績などに対して、戦艦サウスダコタ、マサチューセッツ、インディアナ、キング・ジョージV世などによる艦砲射撃が、22時より1時間強に渡って行われ死者約170名を出しました。
D51-200号機はこの夜に浜松駅構内で停留中だったため、約2500発の砲弾の内数発が命中し、缶胴を中心に複数の砲弾の貫通被災を受けました。
7月30日には戦災修繕のために浜松工機部へ入場し、8月9日に出場しました。
奇跡の復活•••••••,特別なSLやまぐち号と言う夢列車なら、D51-1号機もいるし9600も、D50も、D52もそこにいる梅小路運転区ですけど。
C62だって1号機と2号機″スワローエンゼル″も健在ながら、もちろん貴婦人 C57-1号機だっていますよね。
でも、DLやまぐち号でも良いなら、DD54-33号機も頑張ると言っているように感じます。
と言うことで、秋の夜長の″夏の夜の夢の跡″ ── やまぐち号45周年の、無計画思いつき記事でした。
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ムラサキも好きかな•••••••。
コスモスの日かぁ~。
2007年のJR貨物フェスティバル 広島車両所公開 の記事から、HTML & URLをそのままコピペで転載です。