185系 特急踊り子 2020 ー③ | 安芸もみじ / 神社と電車と自転車と 【広島】
新型コロナウイルスに関する情報について

185系 特急踊り子 2020 ー③



修善寺駅での185系"特急踊り子"です。

広島を出発する前、天気予報で伊豆地方の7日は曇りとなっていて、翌日は雨予報だったのはこれまでに述べましたが、場合によっては7日の夕方から降り始める可能性もあって。

どこでどう撮影するかはケースバイケースにしていましたが、何はともあれ修善寺駅でこれは撮りたかったシーンです。



絶対に譲れないシーン。

修善寺行きの踊り子117号が15時38分着、東京行きの踊り子114号が15時39分発。

他の踊り子は折り返しとなり、単線ゆえの終端駅での交換はこれが唯一のようなのと、ダイヤ改正後はどうなるのか予測もできなかったので、どうしても撮りたかったシーンでした。



東京駅を13時30分に発車した踊り子117号は、14時51分に熱海駅へ到着して伊豆急下田行きを切り離し、14時56分に発車して修善寺駅までやって来ました。

踊り子117号の到着を待って発車して行った踊り子114号は、熱海駅へ16時21分に到着して伊豆急下田からの踊り子と連結し、16時29分に発車すると17時48分に東京駅へ到着します。

どちらも修善寺駅を発着する、特急踊り子号の最終列車です。



ヘッドマークと連結器の間にフロントグリルがありますが、自動車のグリルのように、エンジンやラジエーターを冷却したり、エアコンの空気の取り入れ口として使用したりする訳ではありません。

西陽がほぼ正面から当たってあるので中までみえますが、これはタイフォン(汽笛)です。

ここがグリルになっているのは0番台の特長で、上野口で使われていた200番台は雪対策のために塞がれた形状になっています。



185系のパンタグラフはPS16で、200番代には耐寒耐雪形のPS16Jです。

さて、前回の記事をUPした24日、ゴールデンウィーク3日間に1977年から毎年開催されてきたフラワーフェスティバルが、初めてとなる中止が決定されてしまいました。

東京オリンピックも同日『今のところ中止といった方向は無が、延期を含めて開催のあり方を、この4週間を目処に議論する』と記者会見が行われてました。



新型コロナウィルスの対策についてWHOは、日本は成功国の1つだとし、ヨーロッパや中東における爆発的感染発症(オーバーシュート)の状況から、それぞれの国から日本へのウィルス持ち込みと、日本を介して小康状態なその他の国々への、新たな感染拡大を懸念していました。

オリンピック競技はスポーツマンシップに則ったものですが、オリンピック運営はビッグビジネスなので、世界各国の関係各所の利権が深く大きく絡み合っています。

アスリートファーストは最優先で、IOCもJOCも延期にしたいのはやまやまだったはずですが、経済を蔑ろにはできないので、まず大まかな合意にてこずったのかも知れません。

▼本日限定!ブログスタンプ

さくら味の限定グルメといえば?

さくらの日


アメリカとカナダの代表選手が『日本へ行かない』と声を上げたのも、1番大きな利権を握っているアメリカの報道関係が、株主の意向で中止もしくは延期に傾くことができず。

それによってIOCが態度を決められなかった現実に、USOCとJOCそして報道関係の内、特に強い利権を持つ放送局の利害が一致した上での声明だったと思われます。

2000(令和2)年3月25日,読売新聞,朝日新聞

自国の選手たちが行かないと言っているのだから、株主も沈黙せざるを得ない・・・・と言ったところでしょう。

で、『アメリカとカナダが延期に同意するのなら』ということで、その他の参加国も『じゃあそれで』という雰囲気になり、あとは日本国内の問題だけになったため、一気に延期という方向へまとめることができたのだと推測されます。

IOCのトーマス バッハ会長は国際弁護士であるにもかかわらず、実権の無いWHOの意見に従うとあえてコメントしたのも、手はずが整うまでの時間稼ぎだっように感じます。

その後は演出で、開催国の安倍総理大臣からIOCへの提案という形で、全てが決まったことにすることで、筋を通したと国際社会へ示したと思われます。

東京オリンピック,エンブレムポスター

ただ大筋で合意しただけのため、保証問題など細かい所は、これから詰めなければなりません。

また、1年を目処に延期としていますが、来年にはアメリカのオレゴン州にて8月6日から15日まで世界陸上競が開催されますが、この日程変更もスムーズに移行できるよう、アメリカ選手団の声明が大義名分となります。

3月24日の、森喜朗元総理大臣・現競技大会組織委員会会長が記者会見をした時には、延期発表を正式にする手続きと、同時進行だったので翌日の延期発表となったのでしょう。

と、185系 特急踊り子の記事でしたが、修善寺駅での駅名表に、東京オリンピック・パラリンピック2020のエンブレムが描かれているので、オリンピック延期の話題を長々と書いてしまいました。

185系,特急踊り子,151系,急行オリンピア

今日はさくらの日。

桜は日本の国花ですが、この日を境に全てが良い方向へ流れるように、希望を持ちたいですね。

世界に安寧が訪れますように。

さくら味のチョコレートを伊豆急下田駅で見つけて、ホワイトデーのお返しに買って帰りました。

『ビックリするほど美味しかった』と、チョコ好きな彼女に、なかなか評価は良かったようです。

鉄道ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
スマホの方もPCの方も応援お願い致します
ブログトップページ