213系 & 223系 ー③ | 安芸もみじ / 神社と電車と自転車と 【広島】
2018年09月15日(土) 09時00分00秒

 213系 & 223系 ー③

テーマ:227系 & JR普通列車

JR電車の、京都駅での続きです。

京都鉄道博物館へ向かう前と、帰りの折りに撮った、ついでの写真しかありませんけど。

冒頭の写真は、京都駅へ入線する223系ですが、よく見ると後ろの方へHOT7000がいます。



そして221系です。

117系を主役の座から追いやったこの電車も、223系の登場で脇役に追いやられてしまいました。

が、こうして山陰本線(嵯峨野線)では主力電車です。



そして奈良線の"みやこ路快速"の運用中の221系です。

山陰本線の221系は転落防止幌が取り付けられていて、平安時代の武士みたいな顔立ちになってしまっていますが、こちらは武装解除したオリジナルな顔立ちです。

そして321系が遠巻きに1枚。



205系です。

国鉄末期に誕生し、JR化後も西日本と東日本で製造された形式の1つです。

私的になんですけど、この電車ほどカラーリングの多様性とデザインの多種性があって、趣味的にはとても面白い電車でありながら、全く興味が湧かない不思議な形式です。



この間の抜けたような顔立ちですが、廃車が進んで風前の灯になったら、かわいそうに感じて、最後はハマるかも知れない・・・・。

そんな危険性もはらんでいますけど。

山手線を走っていたウグイス色は、少し似合っていたような気もします。



ニュータイプグループの京都駅での写真は以上になります。

そして広島駅でのRedWing-227系で、ここからは岡山駅での写真となります。

まずは"マリンライナー"の223系。


ニュータイプグループでは、この211系・213系の顔立ちが、一番好きなのですが。

国鉄末期には、111系の置換えで211系が配備されたらいいのに!と、願っていましたが、それは叶わず、115系天国となった広島でした。

最後に前回の記事の捕捉説明なのですが。



現在、3両編成が3本、2両編成が9本で運用されており、3両編成のC04~C06編成が検査入場した場合、C12編成がクハ212-7を組み込んでTMc0+Tc100+Tc0の3両編成となり、レアな組合せの編成を見ることができます。

尚、2両編成を9本組成するにあたり、サハ213から改造されたクハ212-100番台は5両存在しています。

でその際に、サハ213-1はサヤ213-1に改造され、サハ213-2・サハ213-3は廃車となっています。

▼本日限定!ブログスタンプ
プログラミングを体験してみたい??
9月13日はプログラマーの日
あなたもスタンプをGETしよう
コスモスといえば何を思い浮かべる?
9月14日はコスモスの日
あなたもスタンプをGETしよう
14年前、あなたは何してた??ゐゑゐ
9月15日はアメーバ開設14周年
キャンペーン詳細右矢印GETしよう

さて、昨日は1日更新予定が遅れてしまいました。

2日に1回が目標ではありますけど、仕事してたらなかなか難しいですよね。

昔は毎日更新を頑張った時期もありましたが、やっぱり大変です。

14年前はまだダラダラやってた感じ。

まぁ、キャンペーンで記事が被るので、もう詳細は語りませんけど。

2004年9月の更新は1回だけ。


厳島神社 台風18号 被災 ①”で、写真もUPしています。

痛々しい姿の台風による災害後の姿。

今年は日本各地で災害が発生しておりますが、ホント復旧までは時間もお金もかかります。

心の傷が癒えるにも、長い時間がかかります。

鉄道ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
スマホの方もPCの方も応援お願い致します
ブログトップページ

源 真琴さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス