113系 ー 可部線 往路 | 安芸もみじ / 神社と電車と自転車と 【広島】
2018年07月12日(木) 09時00分00秒

113系 ー 可部線 往路

テーマ:115系 & その一門

西日本と東海地方の一部に大災害を起こした"平成30年7月豪雨"ですが、長雨の降り始めは6月28日でした。

広島では6月29日から降り始め、7月8日に上がりました。

今日の写真は、6月30日に可部線の広島~あき亀山間を、往復した時の片道分の写真です。


この写真は7月10~11日へまたぐ、深夜0時の、ローソンの売場です。

消費期限を見越した、見切り品の値引きシールが貼られているサンドイッチも見えます。

広島市内の流通は回復したように見えますけど・・・・。


ローソン・セブンイレブン・ファミリーマートも、まだ品揃えは完璧ではないですが、商品の供給は安定しつつあり、一時は休業していた吉野家やマクドナルド等のファストフード店の一部店舗も、営業を再開しています。

これまでは道路の寸断によって運送その物が原因で食糧が品薄になっていましたが、今度は原材料が不足してきたようで、また品薄状態になるとの身方もありましたが。

コンビニ等の食品・飲料を積載したトラックが、緊急車両扱いの指定を受けて、通行可能ながら未だ整備中のために通行止となっている山陽道等を走行できるようになり。


物資が広島県内へ届き始めたため、その危惧は無くなったようです。

ただ、牛乳・卵・パンに至っては、需用に供給が追い付いていません。

被災地への支援物資を!と思う気持ちは広島に住む人はみな同じですが、支援する食糧が無いのも現実でした。



山陽道の復旧があと1週間程度と言われているので、通常通行可能となればかなり現状は緩和される予想です。

こうなってくると、今度はもっと被災地への食糧支援も増やせるようになり、復興作業に携われる人数も増やせ、ボランティアもたくさん募集できます。

JR貨物の復旧はかなりの期間にわたり期待ができませんが、今は中国道に続き一部限定ではありますが、山陽道の通行可能は天の助けのように感じます。



実は不足していたのは食品・飲料のみだけではなく、医薬品・医療品も不足していました。

こういった物資も、被災地域へ届き始めると思われます。

また被災地域・被災していない地域ともども、車やバイク・自転車等の部品が不足しており、故障しても修理できないケースも多かったのですが、これも少しずつ改善され始めたようです。



さて、今日の記事のお話しに入りましょう。

前述の通り乗車したのは6月30日でした。

7月14日からRedWing-227系の新製増備車が本格運用に入るため、可部線の113系は13日までの運用と見込まれています。



当初の予定では30日は乗車して、7月7日は可部線を撮り歩こうかな?と思っていたのですが。

30日はハローキティ新幹線の記事でも言いましたけど、とにかくクソ大雨で、次の休みは梅雨なので晴れることは無くても、曇りか悪くても小雨程度だと勝手に思ってて。

そしたら大雨特別警報が発令されるほどの豪雨となり、可部線のみならず全線が被害に遭ってしまって。



可部線の復旧は早かったものの、8日の始発からだったので、結局断念となってしまいました。

日曜日も休みだったらなぁ~。

で、雨は強まったり弱まったりしながらも、断続的に降っていましたが、私の乗った列車は遅れることも無く、スムーズに終点のあき亀山へ到着しました。


車内販売マニアさんのブログ"車内販売でございます。"の記事を見て知ったのですが、関東の方では、四国・・・・特に愛媛の被害については、あまり報道されていないとのこと。

やっぱり海を隔ててるからかな?とも思いましたが、それぞれのネット局があるので、情報が届いていない訳はないと思います。

編集で被害が大きかった広島・岡山をメインにしていて、被災率3位以の被災地は・・・・まぁ、遥か遠方の関東に暮らしている方々の感覚は知る由もありませんけど。


そしてこんな記事→"My heart is yours.."もあり、切迫した状況からSOSもたくさん発信されているのですが、全国中継のTV番組を見ていて、広島在住の私が思うこともあるのですが。

確かに"呉"は災害の大きかった被災地の1つですが、東京キー局は"呉"を集中的に取り扱うためか、遠方にお住まいの方々はその影響で"呉"、"呉"と言われます。

ご心配やご配慮を頂くのはありがたいなと感謝の思いがある反面、『東西の道路と線路が寸断された陸の孤島でありながら、船便で簡単に被災地へ報道が入れる』と言った、安易な意思も伝わって来るようで。


報道番組やワイドショーにとっては、しょせん他人事なんかな?と、少し複雑な気持ちも正直な感想です。

全社協被災地支援・災害ボランティア情報
全国社会福祉協議会による被災地支援・災害ポランティア情報

日本赤十字社平成30年7月豪雨災害義援金
日本赤十字社による災害義援金の受付について

▼本日限定!ブログスタンプ
真珠のアクセサリー、もらえるならどんなのが欲しい?
今日は真珠記念日
あなたもスタンプをGETしよう
人間ドック受けたことある?結果はどうだった?ゐゑゐ
今日は人間ドックの日
あなたもスタンプをGETしよう
5月のあなたはシルバーランクでしたゐゑゐゑゐゑゐ

スタンプを20日分集めるとゴールドランク

パールのネクタイピンかな?

人間ドックは無いけど、健康診断では異常ナシよ。

鉄道ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
スマホの方もPCの方も応援お願い致します
ブログトップページ

源 真琴さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス