新幹線 ⅣⅩ 500type EVA ラストランー① | 安芸もみじ / 神社と電車と自転車と 【広島】
2018年05月14日(月) 09時00分00秒

新幹線 ⅣⅩ 500type EVA ラストランー①

テーマ:新幹線
新幹線,500系,V2編成,EVA LastRun

500type EVAのラストラン。

1年の期間延長が終了し、昨日いよいよ運行終了しました。

なので5月12日に、もう1回だけ乗っておこうかと、岡山まで2号車へ乗車しました。




外観はこれまで何度もUPしているので、今回は1号車のEVA world areaを。

初めて500type EVAをUPした時、簡単にしか1号車の写真は載せなかったので、今回はしつこくUPしています。

また、2号車の車内の写真は、過去にUPした写真と似たものは掲載を避けました。




博多総合車両所の車両研修庫の地下に、実はNERVの支部があり、エヴァが格納されています。

と、言う設定の、新幹線とエヴァンゲリオンが融合した巨大ジオラマですが。

海洋堂による緻密で美しいジオラマでしたが、研修庫は実在する建物で、その再現もみごとでした。




500type EVAのGUIDE BOOKに載っている、下から見上げる目線の写真も撮りたかったんですけど。

どう頑張っても、いい感じになりませんでしたねぇ。

あの写真はきっと、ガラスケースをはめ込む前に撮影されたんでしょうね。



新幹線とエヴァンゲリオンには共通点があり、500系試作車WIN350を使って開発→500系量産車となったように、エヴァ試作零号機・試作初号機→正規実用型2号機が誕生。

他にも3つのシステムで構成された管理システムで、対応力を高めている・・・・など。

このパネル展示コーナーは、共通点を6つのテーマで紐解いて・・・・てなことが内容でした。



2号車の車内は、EVAデザインを施した空間となっていますが、前回の方が撮ってます。

NERVのマークが通路やカーテンや側壁に描かれ、シートやカバーもEVA使用で、通路床はトンネル内では光りました。

カーテンには3種類あって、通常の500TYPE EVA PROJECTとA.T.FIELDと碇ケンジがありました。


こちらは喫煙ルームです。

リツコさんと加持さんと・・・・私(笑)

鏡張りなので自分が写ってしまいましたが、それゆえに結構なりアル感があって、ホントに2人がそこにいるみたい。


189系、C56-160、500TYPE EVAと、毎週何かがラストランをするので、なかなか忙しかった17日間でした。

かなりしばらくの期間、おとなしくしとかねばなりません。

去年の先送り記事がたまったまま、リアルタイム記事もUPなので、かなり記事はため込んでしまった状態ですわ。

▼本日限定!ブログスタンプ
母の日のプレゼント何にした?
今日は母の日
あなたもスタンプをGETしよう
暑い季節、寒い季節、どっちが好き?
今日は温度計の日
あなたもスタンプをGETしよう

暑い日と寒い日?

出来れば暑くも寒くもない日がいいんですけど。

そこはお願いしますよぉ。

最近、お母さんに会いましたか?

遅れてもいいんです。

大切なのは気持ちですものね。

鉄道ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ

源 真琴さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。