JR貨物フェスティバル 2017 -⑤
雨足が強いにも関わらず、運転席の見学には長蛇の列です。
はけたら増え、はけたら増えの繰り返し。
今回は珍しく撮ってみました・・・・冒頭からの3枚はD52-1号機ですが、こちらは!D51-214号機の駆動装置です。
*1894(明治27)年に山陽鉄道が広島延伸に併せ広島機関庫を創設し、増え続ける輸送量に対応すべく組織改編で、1943(昭和18)年3月23日に広島工機部として蒸気機関車の検修を開始。
そして動力近代化の波が訪れ、1973(昭和48)年9月17日にD51-214号機を最後に蒸気機関車の検修を終了しました。
で、このディーゼル機関車はDD51-759号機です。
センターにある運転席に比べて前後のエンジンルームが細いため、ちょっと華奢に見えますけど。
全長18m・全高3m96cmは、全長はゼロロクと、全高はD51とほぼ同じで、実はかなり大きな機関車だったりします。
最後にちょっとだけ、雨の会場風景を。
丁度、正午を過ぎたお昼時だったのですが、あいにくの天気が残念。
ほんとは焼きそばとかビールとか欲しかったんですけど、雨中で持ち歩ける佐世保バーガーを買いました。
人生がヒヤヒヤモノだからねぇ、なかなかヒヤッとしないのよ(笑)
今は自転車も乗れないし。
しかし、先週のイベントも台風の影響で大雨で、会場内の線路にも水がたまっていましたが。
昨日・今日もやっぱり台風の影響で、大雨です。
そう言えば今週は台風~台風の間で好い天気でしたが、貨物列車はよく遅れる1週間でした。
さて、来月は小郡でSLフェアがありますが、やまぐち号の運転に影響があるような天気には、なりませんように祈りたいものです。
●これまでの機関車file●
□┣蒸気機関車Subd
□┗EF66subd
▪ ▪
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
>ブログトップページ<
●これまでの機関車file●
□┣蒸気機関車Subd
□┗EF66subd
▪ ▪
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
>ブログトップページ<