今日はチャップリン誕生日だから | 安芸もみじ / 神社と電車と自転車と 【広島】
2017年04月16日(日) 18時00分00秒

今日はチャップリン誕生日だから

テーマ:みなもとくんの日記帳


恐らく最後の桜です。

昨日の嵐?で、みごとに散りましたね。









もうすっかり葉桜っぽくなりつつありますが。

飛んで来た鳥さんは、花を食べてました。

桜がおわれば、そろそろ暑くなり始めます。



さて、怪しい写真ですが(笑)

今日は毛利元就の誕生日です。

なので、このような合成写真を作ってみました。

佐伯鞍職(さえきくらもと)が基礎を作り、毛利家によって開発され、浅野家によって発展した広島の町。

今の行政区分から見ると、ずいぶんと位置のズレがありますけどね。

さて、1889年の今日は、喜劇俳優であったチャールズ・チャップリンがイギリスで生まれた日だったりします。

▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

チャプリンは、ドイツのヒトラー総統を風刺した映画を作製しましたが。

もし、現代も生きていたら、今の状況をどのように映画化するでしょう。

主役はトランプ大統領? それとも金正恩委員長でしょうか?

プーチン大統領、習近平書記長、安部総理大臣を含めて、現代風のかなり大掛かりなコメディ映画ができそうですが。

金正恩は絶対にアメリカへ来ない事が解っているからこそ、会談しても良いぞとトランプは言い。

北朝鮮との最大貿易国はロシアでありながら、アメリカから圧力をかけられる習近平。

日本とは仲良くしたいと思いつつ、アメリカに対して怒ってるプーチン。

存在感を示したいながらも、軍事衝突となると攻撃される日本。

そして国家元首が空位(不在)となっている韓国。

その中心は軍備によって朝鮮統一を3代にわたって悲願としている北朝鮮。

すぐさま戦闘=戦争となりそうな気配はないようですが、予断は許されない状況であることには変わりません。

にほんブログ村 歴史ブログへ   広島ブログ
よろしければ応援をお願い致します。
>ブログトップページ<

源 真琴さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス