新幹線 ⅡⅩⅠ 500系 -⑫ | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

新幹線 ⅡⅩⅠ 500系 -⑫

ーShinkansen Vol21,The 500 series №12ー


今日は1日なので?500系の写真です。

何でかと聞かれても、別に深い理由は無いんですけども。

とにかく今日は、朝早くから広島駅へ行きました。

7時20分には着きたかったのですが、何やらかんやらとあって、11・12番ホームへ着いたのが、7時35分でした。

7時31分発の"こだま721号"は行ってしまった後。

7時34着の広島止め"こだま723号"は、11番ホームへ既に到着してました。









今日はV6編成が夕方まで広島運転所でお昼寝するようです。

朝の広島駅は500系ラッシュで、7時31分に間に合っていれば、9時までの1時間半で5本出会えます。

が、なかなかこの時間に広島駅へ行くのは難しくて、500系が"こだま"運用になってからは、初めての朝駆けでした。

朝に行くと、500系は11番ホームと14番ホームに到着するので、ダイヤが乱れなくても外側線に停まってる姿が撮れます。











少しの間がんばって、行ける時には早朝続けてみるかなぁ。

どうせ行くなら、7時31分発に乗って、新岩国とか徳山とかで後続2本を待つとか。

まぁ、間に合えればなんだけど・・・・ってか、1本は広島止めだって。

反対に8時24分に乗って東広島とか三原・新尾道へ。

あぁ、それってエヴァだ。

だったら、新大阪まで行きたいよね。

う~ん、考えるだけでも楽しい。

行ってしまおうかな?近い内に。









さて、その8時24分発の"こだま730号"ですけど。

あれぇ、紫色じゃないやぁ。

これまで3回、水曜日の撮影で500 type EVAに出会えたのは100%で、先日の木曜日にも出会えたのに。

初めてフラれました・・・・調べてみたら今日・明日はお休みならしいです。

でもそこは500系!特に問題はないんですけどね。

レールスターが代走してたら一大事ですけど。











そして次が今朝の3本目、8時42分発"こだま727号"です。

ホームでの停車中の姿は撮らず、11番ホームに到着した500系を、入線と出発の姿を13番ホームから捉えました。

ポイントを渡る時の、あのウネウネ感を撮りたかったんです。

でも、あんまり良く無いですね。

3枚目は、カウリングの先っぽが切れてしまったし。

ここは空条承太郎風に『やれやれだぜぃ』と言いたい(笑)







そして今朝の4本目、9時発の"こだま732号"ですが。

あらあらあら。

はじめましての編成が現れました。

V8編成です。

この編成は、ホント縁の薄い500系で"のぞみ"運用時代のW8編成時代にも、一度しか会ってないんです。

撮るも乗るも一番出会い率が高いのがV3(W3)編成で、約60%くらいの割合です。







500系のぞみ時代は、実はあまり新幹線そのものと縁が薄かったのもありますけど。

V8編成ですかぁ。

『ピッコロ大魔王の時に一度お見かけしましたけど、ピッコロさんになってからははじめましてです』みたいな感じです。

ってか、ピッコロと言えば広電の3950型ですけどね。









そしてV8編成と言えば、九州新幹線5周年レリーフとカンセンジャーですよね。

うーん、1号車も撮りたかったなぁ。

発車してホームを離れた位置で撮りましたけど、車体が光ってイラストが見えないや。

残念ですけど、また会えるのかなぁ。

やっぱりまた朝駆けしないとダメかな?

最後は無理矢理ですが、マツダスタジアムをバックに合わせてみました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ
ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

▼本日限定!ブログスタンプ
好きだったテレビ番組は?
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

いろいろありますよ。

アニメで私の中の不動の1位は『ヒカルのGo!』ですが、他にも『宇宙戦艦ヤマト』に『銀河鉄道999』と『キャプテンハーロック』。

ってか、松本零士さんの作品が多いのは、やっぱり年代かしら?

『美少女戦士セーラームーン』も好きだったし、あと忘れられないのが『キャンディ・キャンディー』ですね。

『ムーミン』や『フランダースの犬』なんかは別格として。

それと、幼少の頃に好きだったアニメは『チキチキマシン猛レース』とか『キングコング』『親指トム』とか。

キングコングの歌は今でも覚えていて《あたまぁ~を雲ぉの上に出し キングぅ~コングがやって来る》ってヤツです。

ドラマではやっぱり不動の1位は『スター・トレック(宇宙大作戦)』です。

あと2時間ドラマや映画だったんですが『特攻野郎Aチーム』のシリーズが大好きでした。

バラエティーやコメディだと、桂三枝さんや明石家さんまさんが出てた頃の『吉本新喜劇』とか、ドリフターズの『8時だよ!全員集合っ』かな。

あぁ、こんな話題だとキリが無い。

まだまだいっぱいありますよ。

いくらでも出てきますよ。

でも忘れられないアメリカのコメディドラマがあって、タイトルが分からないんだけど、不死身のスーパーマンがノイローゼになって自殺しようとするけど、どうやっても死ねないってのが、もう1回見たい第1位です。

あぁ、どーしよ。

他にも『Good luck』とか『家政婦の三田』とか『怪盗山猫』とか、他にも『みんなエスパーだよ』も面白かったよね。

はぁ~。

この話題は、ブログのネタよりも、酒の席での話題だねぇ。