オリンピック終わっちゃった。。。ショボーン

ソチがイマイチだったから期待してなかったしけど、

最後まで面白かったなぁ~ルンルン

いっぱい感動させてもらいましたグッ

 

 

本日もみんなの湯たんぽと化してるマリ。

毎朝マリ以外、ポジションが変わってるこの光景にほっこりしてます。

 

 

アリーチーム、東京に来て1週間。

相変わらず、近寄ると蜘蛛の子を散らしたようにコソコソえー

 

おトイレはほぼ完璧グッ

オネダリも飛びついて寄ってくるし、

ご飯の支度中は私のお尻を高速ホジホジ爆  笑

 

やっとこ、自分だけの餌を食べる体制になりつつある。

 

そのくせ、ご飯を出すと逃げて、

決まった場所で、決まった器で食べるまでコソコソえー

 

幼稚園児がたくさん遊びに来ているようなドタバタでDASH!DASH!DASH!

毎日元気に遊び、バタンと寝て、

日々学習して、コソコソがコソッになって来てますw

 

とういことで、お散歩初挑戦!!

(FBには動画掲載します。)

 

トップバッターはアリー。

クチャをお供に、いざ、出陣ルンルン

 

やだ~~アセアセ

 

まぁ、予想どうり簡単には歩きませんタラー

抱っこで人気にない住宅街に行き、歩く気になるまでしばし待つ。

 

 

フルフル震えてる・・・と思ったらウンしてたww

 

クチャが待てないぞ!と歩き出したら、

後をトコトコ付いて歩き出し、

人が来ると上目つかいで固まり、いなくなると歩く。

順調に歩いて、散歩コース(高級住宅街バージョン)を完歩。

 

 

家に近づくと、なんだか得意気な顔にニヤリ

 

 

おつかれちゃん、アリーラブラブ

 

 

お次はビリー。

踏ん張って歩かないタイプかな?

 

ビリーのお供は歩きやすいアビーにしようとアビを呼んだら、

「私もいく!」とマリが来て、玄関ドアの前で見つめる・・・乙女のトキメキ

 

その気になったアビに戻って頂き、お供はマリに変更して散歩。

 

想定内だぜ!w

 

やっぱり、歩かないで踏ん張り、後ろに跳ねてもがくので、

心配になり、キツめのチョークに取り替え、

ビリーを抱っこして、しばらく歩いていたら、

斜め後ろにノーリードで歩いてるアビーがガーン

 

まるで、リードが付いてるような当たり前の顔してて爆  笑爆  笑www

 

余分に持っていったリードがあったから、

それをアビに付けて3匹で散歩となった。

 

くノ一アビ、すり抜けの術でちゃっかり!

 

 

しばらくしてビリーも歩き出したグッ

 

アリーと同じで、人が来るとすれ違うまで動かない。

 

少し慣れて順調に歩いていたら、

アビがサラダバーの崖で草を食べだした。

 

ビリーがヒョイと崖に上がったので、写真を撮っていたら、

道幅の狭い道路なのに大きなワゴン車が来て、

避難する間もなく横を通過し、

逃げ場が無く、アビもサラダバーの崖に避難アセアセ

 

 

結構な角度なんです。。。アセアセ

 

マリを崖に避難させるのに焦っていたら、

ビリーがもがいて、どんどん崖を上がってしまい、

危うくハーネスが取れそうになって、ヒヤヒヤアセアセアセアセアセアセ

 

マリとビリーを一緒に繋いだショルダーリードにしていたけど、

歩くペースが合わずに、途中でアビとマリのリードを交換。

 

崖に避難させた時、ビリーに気を取られて、

マリの単独リードを持っていたつもりが離していた・・・ガーン

全然、逃げず動かなかったから良かったが、ヒヤヒヤアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

ホントにマリは変わってきたね。

 

前は、リードをちょっと引っ張ると転げてたのに、

最近、活きのいいマリは、踏ん張る力もついて、

自分が行きたいところにズンズン張り切って行くえー

 

以前は子犬に絡まれると逃げていたのに、堂々としてる。

少しずつだけど、変わっていく姿は頼もしい。

 

 

おつかれさん、ビリ坊。

 

慣れてない子を、ひとりで3匹で連れ出すのはやっぱり危ないアセアセ

 

落ち着いたところで、また歩き出し無事帰宅。

 

ヒヤヒヤで、心が折れたので今日はやめようかと思ったけど、

ネルもやってみないとねグッ

 

また付いてこようとするマリには遠慮して頂いて、

やっぱりお供はクチャ!

 

クチャっ子,ネルw

 

クチャが動くといつも小躍りしてるネルは

家から出てすぐにトコトコ歩き出した。

順調なので、人通りの多いコースを散歩。

 

やっぱり人を見ると固まり、後ろ下がりはする。

でも、すぐに気を取り直して、クチャに付いて歩く。

くっつき過ぎで、シッコ中も懐に入っていき、

頭にシッコ・・・ガーン

 

歩くことは怖くない。私が付きまとい付いてくることが怖いって感じw。

 

一瞬ヒヤヒヤしたけど、車や雑音にはさほどビビらず、

みんな、まずまず歩けたので一安心。

 

問題は人への信頼。

 

でも、きっと大丈夫!人を信じてくれるはず。

 

おつかれちゃま、ネル。

 

 

せっかく、保護犬を迎えて頂くのなら、

その後も幸せに暮らして欲しいから、完璧とはいかないまでも、

里親さんがく困らないようにと躾てから、募集を出しています。

 

この子達は親や兄弟とはぐれ、センターに収容されるまでに

怖い思いをして人を警戒するビビリになってしまいました。

 

今までも、このようなビビリの子はたくさんいました。

でも、みんな変わりました。

 

この子達もきっと変わります!!

 

さぁ、今日もお散歩練習だ!

 

はやく募集が出せるような子になってくれるよう頑張ります。