小さな革命 | よーこの週一日記

よーこの週一日記

気まぐれに記録

もう5月後半クローバー

お久しぶりの週一日記。
もはや四半期日記📖☡✍あせる

ようやく、慌ただしい日常が落ち着き再開。

ポンコツの自分にもできた。

と言うより、
どんなやり方でも、

これでいいと自分が思えば

それはそれで済み終わっていく。

構えてしまいがちの思考の私を包む殻が

パラパラと剥がれ落ち

ステップアップしていくような高揚感 アップ

周囲の常識、普通、当たり前を

絶対やらなければ!という

強迫観念に支配されていた

これまでの自分を受け入れて、

フッと力が抜ける。


よく頑張った。グッド!ウインク

コロナ禍を経て
良くないこともあったが
良いことと言うと語弊があるが
時代が変わったことで
引き継ぐ🟰難しい
の観点を変えることで

次の世代にバトンタッチも

可能になるのではないかな。

過渡期は批判を受ける苦しさもあるけど、

多くの「懸念点」が

少しでも払拭され気が楽になれば

生きやすくなるのでは、と

信じて取り組もうと一人決起会キラキラ



「見えないところで努力」
昭和時代の「努力根性忍耐」論。
多様性って言葉に見え隠れする現代。
昭和の考えは時代にそぐわないって

よく聞くけど

言い換えれば、

自己保身、

今さえ、

自分さえ良ければって

聞こえる場面がある。


これが上司の口から出た時の

ガッカリ感たらありゃしない_| ̄|○ il||li


落とし所が見つからないから

また新しいストレスに苦しめられるネガティブ

心の病に苦しんだり、

みんな色々な問題を抱えている、

少々世知辛い令和時代になっても

泥臭さはあった方が良いと思うから、

これからも押し付けじゃなくて

気づきを得られるような

継承がしていけるといいね。


って話を
昨日、

美容室のスタイリストさんとし

同盟🤝を結ぶ(笑)

心理士かと思うくらいの経験値と

語彙力をお持ちの美容師さん。

いつも何かを得て帰れる、

カウンセリング力にハマる🫶

さてさてയꕤ
秋生まれのせいもあってか

芽吹き時の精の強さがどうも苦手な私。

それをを癒してくれるシャクヤク。


春に感じる眩しさを和らげてくれるから


大好き♡