昨年に続き今年もみたま祭りが行われました。


昨年は台風の影響で日程がずれましたが、今年は心地よい風が吹く中、とても厳かな式典となりました。


私は初めて、玉串をさせて頂きました。



みたま祭りは英霊をお慰めし、多くの犠牲の上にある今日の平和が永久に続くことを記念するもので、今回で30回目を迎えます。


私達の世代は戦争を知りませんし、自分で勉強するか、祖父母の話を聞くしかありません。


今も竹島問題が解決しないままメディアで流れていますし、その当時の事は、私には想像もつかない話しばかりで、聞くと悲しい気持ちになります。


先日もUNKの会=浦安から日本を変える会の方々のお話しを伺う事が出来ました。


私達が出来ることは、多くの犠牲の上にある今を、忘れずに継承していくことではないかと思います。


今年もぼんぼりを出させて頂きました。



平和を祈り望みますと言う意味を込めて、希望ではなく祈望としました。