こんにちは♪

声で人生が劇的に好転♡

ファン化ボイスの加川喜美子です!
プロフィールはこちら♪

 

レッスン生Mさんのご希望で、初めて

採点カラオケを使ってのレッスンを行いました^^

 

採点機能を活用することで、

自分の歌を客観的に評価し、改善点を見つけることができます。

 


穏やかな雰囲気を持つMさんの目標は、

「表現力をアップさせたい」

でしたね♪

 

採点カラオケで歌っていると、

音程は安定しているけれども、

表現力と安定力の点数がアップしないとのことでしたね。

 

Mさんはよくお嬢さんとカラオケに行かれるようで、

 

「どんどん上手くなるお嬢さんに追いつきたい!」

 

とも言われていました照れ

 

頑張って、表現力をアップさせましょう!

 

先日のレッスンでは、

表現力の中の

 

ビブラート、しゃくり

 

を中心にレッスンしましたね!

 

課題曲は「北ウイング」

 

 

 

 

私も大好きな曲です^^

 

まずビブラートの練習では、

 

 

と強弱をつけて母音の発声練習をしました。

 

最初のうちは首を前にリズミカルに振りながら声を出すとやりやすいです。

 

 

ゆっくりのビブラートができるようになると段々早くして。

 

上手くできるようになりましたね!

 

 

では曲の中でトライ!

 

何度も練習していくと、採点カラオケが

 

ビブラートと判定してくれるようになりました!

 

このように採点部分を写真に収めると

ビフォーアフターが目で分かり、モチベーションアップになります!

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

ビブラート

ビフォー 10秒 21回

下矢印

アフター 13秒 26回

 

ビブラートが増えたので、

ロングトーンも上手さがアップしています🙌

 

 

続いては表現力を見てみましょう!

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

表現力

61→67点

 

抑揚

42→46点

 

しゃくり

3→16回

 

こぶし

8→16回

 

フォール

0→1回

※しゃくり

ある音程を出す前に、低い音程を出してから、本来の音程に戻すテクニック

 

※フォール

音程が高い音から低い音に移ること

 

みごと全項目アップです~!!!

素晴らしいですっウインク

 

今回は表現力を中心にレッスンをしたので、
実は音程の正確率が少し下がり、
 
表現力アップと音程ダウンが相殺されて総得点はほとんど変わらずでした。
 
でも大丈夫!
 
Mさん、自主練では、元々ある音程の安定を意識しつつ
この表現力も意識して練習していってください(*^^)v
 
慣れてくれば必ずできるようになります!
 
 
採点カラオケは成果が目に見えるので
練習の励みにもなりますし、
 
得点が高くなることで自信を持つこともできますね!
 
Mさん、また来月もレッスンでお会いできること楽しみにしています♪
 
 

 

▼タップして、特典を受け取る▼

特典

①Zoomセールス7つの極意PDF

②声帯トレーニングなど4つの特典動画

 

検索する場合には

@ccj1000t

のご入力をお願いします♪

 

 

わたしの過去記事ストーリー
人気記事♡