{EE450DF5-E60B-4F25-B366-85F698484CB0}

お料理をしない日のほうが少ないぐらい、ワタシの日々は台所で作られています。

元気に走れるのも、しっかり食事と向き合っているからこそ。


今日は、お料理教室へ。

と言っても、先生は友人の幸也。

プロの料理研究家が仲良しの友達だなんて、嬉しい限りです。


{6AA9CA54-5FEB-441F-A4F3-5ECAD751DAB6}


{97599659-B5C8-4A14-8A0E-00E72A09BA13}


一緒に習ったのは美容家の岡本静香ちゃん。

今日のテーマはアルガナッティ。

アルガンオイルと言えば、耳にしたとか、使っているという方もいるかもしれませんが、アルガナッティは食べるアルガンオイルなのです。

モロッコの砂漠で力強く根付き生きるアルガンツリーの実から抽出されたオイルは希少ですが、栄養価は絶大。

抗酸化力、活性酸素の除去が強いので、美肌効果やアンチエイジングに良いのです。


沈殿物があるほど純度の高いオイルは、肌にも食用にも活用の幅は広い。



最初は、ナッツ?えー?香り?お料理には難しいんじゃないのかーと、実は使いこなせていませんでした。

が、ある日、ナッツってことは、ワタシの大好きなごま油に似てる?のかなーと。


小さなお皿に出して、塩と合わせてみたら、美味!美味!美味しいー!!

くるみとかアーモンドの皮のような、香ばしいけど強すぎない香りが、食材と喧嘩しないんです。

なので、洋でも和でもエスニック系にも合う。


非加熱でオススメのオイルなので、サラダや和え物、仕上げで使うと良いのです。


{F8395EC8-805E-4CB2-A3DC-C8AF0793DC32}


これは、茹でるかレンジでチンしてつぶしたジャガイモに、パンチェッタと秋田の漬物いぶりがっこのみじん切りを混ぜて、塩胡椒。

最後にアルガナッティをまわしかけて。




{C16FC40E-B9A1-41A0-BE89-5A6DE25DE948}

{3BC7F4AF-019E-4189-B7A3-C318F239634F}


こちらはサラダ。

春菊とパクチーとマグロとくるみ。

アルガナッティをたっぷりかけて、塩胡椒とライムを絞って。

シンプルだけど、旨みたっぷり、モリモリ食べられるサラダに。


{F7857679-1A3F-459C-8901-6E43C99AFB7A}


お皿は、幸也の誕生日にプレゼントしたアスティエのもの。

今日持ってきて使ってくれてて嬉しかったなぁー。


そして、、、

帰宅して、おさらい。


{AFAC8A7E-D01A-403D-BEB3-1BC7B3D69E6B}


ポテトサラダすごく美味しく出来た。


{F72D2279-DE74-4EE7-A83B-01F05D27B0DF}


早速の味見もしましたよー。


アルガナッティの香りが、しっかり活かされたサラダ。


オイルを使うのでマヨネーズはなし。

なくても、全然コクがあって美味しいー。


{3740E5A5-9707-4B85-960A-A2DAC986E84A}


モロッコの砂漠から来た偉大なオイル。

もっともっと仲良くなれて、カジュアルにもとっておき料理にも使えたらいいなぁー。





みやれ