image

 

この家に住んで3回目の冬がはじまる。

 

ここ、ほんとうによく友人が遊びに来てくれる場所になったなぁーとしみじみ。

 

そんなわけで、ワタシのお料理レパートリーも増えていくのです。

 

先週は、ホームパーティー続きでした。

 

まずは・・・・

 

まぁ豪華だった花金ナイト。

 

我が家にて、料理研究家の友人、美柑幸也氏(#幸也飯 でおなじみ)とコラボごはん。

 

うちの台所(キッチンってより台所という表現がぴったりくる)でビール片手に二人でせっせとこしらえました。

 

 

幸也

 

黄色いカリフラワーとブロッコリー、フルーツトマトのサラダ

4種根菜のサラダ

ローストビーフとローストポーク アルガナッティオイルのソースで

海老アボカド春巻き

叩きマグロの韓国風海苔巻き

紫芋とツナのサラダ

 

 

イワシのカラフルエスカベッシュ

里芋のコロッケ

春菊と柿のサラダ くるみとアルガナッティオイルとお醤油のドレッシングで

みかんのサラダ 岩塩とアルガナッティオイルで

紫白菜と塩昆布と海苔で韓国風サラダ

タコとパプリカのマリネ

 

いやぁーーーーー

我らながら、豪華な献立になりました。

 

面白いのが、歳は違うのだけど、幸也とワタシ、お誕生日一緒なんです。(12月27日)

 

そのせいか、初対面の日から、お互いにビビっとくるものがあって、気が合う。

 

この日も、当日にこれ作るよーって送られてきたリストが、かなり似ていたり、リンクしていたり・・・(笑)

 

そのおかげで、打ち合わせなしでも、二人の料理が喧嘩しないし、むしろ良いセッションしてた。

 

幸也の色彩センスは、彼のインスタグラムからもよく勉強させてもらっていて。

 

というか、使う野菜が似ていたり、趣味が近かったり。

 

こうやってコラボできるのが嬉しい。

 

 

image

 

ちなみに、これはワタシ作のエスカベッシュ。

 

いわゆる、南蛮漬けです。

 

イワシの開きに片栗粉つけて揚げて、熱いうちに、マリネ液に漬けこみます。

 

野菜をサイコロ状に切って、パプリカ、赤大根、紅芯大根、キュウリ、赤玉ねぎなどなど、カラフルな野菜を使うことで、華やかに見えるし、ストックもできるので、パーティーやおもてなしにもおススメです。

 

少し前の号のananにも取材を受け、レシピを掲載していただきました。

 

image

 

image

 

 

好きだったお料理に、ギアを入れて、ちょっと夢中になってみたら、こんな風にお仕事に繋がってきた。

 

嬉しくて、面白いなぁー。

 

 

さて、話は花金の我が家に戻して・・・・

 

テーブルに乗り切らないほどのご馳走を頬張り、それぞれ6人が持ってきてくれたワインを次々と開け、夜は更けていきます。

 

食に興味のあるメンバーだったので、一品一品食べながら、これはどんな味付け?どんな調味料使ってる?とかそんな会話が飛び交うんです。

 

 

image

 

 

幸也、MSGMのプレスをしている晴香ちゃん、敦子、なぎさ、たけし。

 

笑いすぎてお腹痛いし、ひたすらワインは空くし。

 

結局この日、家中のワインを飲み尽くしました。。。

 

image

 

祭りのあと・・・(笑)

 

よく飲んだ笑った!!!それでいい。家呑みの醍醐味ですね。

 

 

そして、昨日もお客様が。

 

 

image

 

家族ぐるみで仲良くしている友人ファミリーが来てくれました。

 

人生ゲームもやってデザートまでいただいて、お腹いっぱい胸いっぱい楽しい日曜日だったなぁー。

 

 

お酒呑むひとも、呑まない人も、楽しめて、ゴハンもつまみでも楽しめそうな献立にしました。

 

ちょっぴり中華寄りにしてみました。味は優しめで王道な感じに。

 

自家製 もち米シュウマイ

海老と大葉とチーズの春巻き

北海道産 白鮭ときのこの炊き込みご飯

ぬか漬け(最近、ぬか床始めました)

紫白菜と塩昆布と海苔の韓国風サラダ

青梗菜の中華風おひたし

茹で豚サラダ コチジャンだれ 香味醤油だれ 2種のたれで

わさび菜とりんごのサラダ アルガナッティオイルとお塩で

 

image

 

このサラダ、連日作ってますが・・・大好評。

 

生の白菜です。紫を使ってますが、普通のものでオッケー。

 

繊維にそって、太目の千切りにし、にんにくのすりおろし、ツナ、塩昆布、韓国のりフレークで和えます。

しばらくすると、海苔も白菜もしんなりするので、かさが減っていくらでも食べられますよー。

 

ビールにも焼酎にも合うし、白いご飯にも合う。

 

image

 

女子がいる日にはよく作る、フルーツと野菜のサラダ。

 

これ、男子ウケはいまいち(なことが多い・・)のですが、女子は好きな方が多い。

 

細切りにしたリンゴとわさび菜(クレソンとかルッコラでも)をお塩とオイルとナッツやくるみを潰したもので和えて出来上がり。

 

美味しいオイルがあれば、ぜひそれを。

 

最近お気に入りで使っているのが、アルガナッティ という食べるアルガンオイル。

 

モロッコの砂漠に生きるアルガンの木の種子から抽出されたオイルはとてもとても栄養価が高く、いま食や美容でもかなり注目を浴びています。

 

ナッツみたいな香ばしさが特徴的なのだけど、癖がないので、サラダはもちろん、卵料理やアイスクリームにも合うんです。

 

ワタシ、最初は使い方を模索し悩んでいたんだけど、ふとごま油感覚で使ったらどうかな・・・とやってみたら大正解!!!!

 

風味豊かで、和えてもかけても美味!!サラダの葉っぱにオイルを揉みこんで使っても、苦味がマイルドになって美味しい。

 

走っているので、抗酸化作用はとても興味があるし、歳を重ねるほどに、乾燥しがち、オイルを必要とするので、美肌作りにも良いオイルはちゃんと取り入れたほうがいいそう。

 

 

image

 

ホームパーティー予定が続いていたので、先週、お願いした野菜たち。

 

ワタシの彼の実家が岐阜で、お兄さんの奥さんに連絡して送ってもらったんです。

 

届いたのは、段ボールいっぱいの新鮮な無農薬野菜たち。

 

みずみずしい葉っぱ類や、カラフルな野菜たちは、なかなか都会のスーパーではお目にかかれないから、すっごく嬉しいお届け物でした。

 

いつも、手作りのパンやケーキも入れてくれるのが楽しみで仕方ないし、姪っ子ちゃんの描いてくれる似顔絵と手紙にキュンとする。

 

妙ちゃん、いつも本当にありがとう。

 

 

image

 

これは、何もない日ですが・・・・

 

ふたりごはんの日。

 

最近、T-falの取っ手のとれるシリーズが仲間入りしたので、これが便利で便利で・・・めっちゃ使ってます。

 

こんな風に、そのまま食卓に出せるのもいい。

 

和食を欲した日の献立。

 

牡蠣と大根の炊き込みご飯

白菜のお味噌汁

里芋の唐揚げと水菜のエスニックサラダ

自家製のぬか漬け

ゆきなのおひたし

白和えキャベツと豚肉のミルフィーユにあさりをどっさり入れたガーリックバター蒸し

551の海老シュウマイ

 

確実に2人じゃ食べきれなかった量です・・・・が

 

翌日のお弁当に活用させてもらいました。

 

image

 

牡蠣ご飯、美味しかったなぁ・・・・・・。

 

 

あー

 

美味しいって楽しいし、それを自分で生み出せるのも楽しい。

 

寒くなってきて、おうち時間が更に楽しいこの頃。

 

 

もっともっとレパートリーも増やしたいな。

 

instagramには日々のごはんもタイムリーに綴っています。

 

 

みやれ