image

9月の2週目も雨・・・・・。

どんよりシトシトな日が続きますのぉ・・・・・・。

秋雨ってやつですね。



近頃は、仕事と舞台のお稽古、時々走って(雨で走れない・・・泣)、毎日ゴハン食べて、そんな日々です。


image

ある日の晩ごはん。

稽古が終わって急いで帰宅して、ささっとメニュー。

サバとズッキーニとエリンギのオイルパスタ

ベビースピナッチ(ほうれん草のベビーリーフ)のサラダ

白菜と干し貝柱とベーコンのミルクスープ

image

頼りになります。サヴァ缶さま。

オリーブオイルにサバの身が漬かっているので、オイルごと使えちゃう。

そのままでも美味しいぐらいだから、味付けも簡単。

出会ってからは、いっつもうちに常備してる!!!


ニンニクをみじん切りにして、サヴァ缶のオイルに香りを移します。

ズッキーニとエリンギを入れ焼き色をつけたら、サバの身をいれ、味付けはパスタの茹で汁お玉一杯分とお塩少しとコショウ。

茹で上がったパスタとささっと和えて出来上がり。

簡単なのに美味しくって、野菜もキャベツでもほうれん草なんかも合いそう。



image


月曜日は、ご飯の支度していたら、友人敦子から連絡。

お家に来てくれるというので、ちょっとだけヘルシー意識した野菜メニューに。

手作りトウチを使った麻婆豆腐

ピーマンのオイスターソース炒め

たこときゅうりの酢の物

紫キャベツとシラスのナムル

白菜とお揚げとねぎのクタクタ煮


麻婆豆腐は意外と得意で、よく作るのだけど、今回は頂き物の手作りのトウチ(中華のスパイス調味料)があるので、それを使って作ったら、香りも風味も全然違うし、辛さもちょうどよくって美味しかった!!!!

うちは、素を使わず、味噌、中華スープ、豆板醤、お酒、砂糖、お醤油や生姜ニンニク、ねぎをたっぷり刻んで作ります。
合わせ調味料を用意して、具在も下準備しておけば、けっこースピーディーに出来て、味も全然違うので、麻婆豆腐は手作りが好きだな。

豚挽き肉は赤身を使うことで、よりヘルシーに。


この日もきれーーーいに完食。

全員AB型メンバーでの夜は温かくっていっぱい笑っていい夜でした。。。


image


そうそう、

昨日は、何の日でもないけど、赤いバラの気分でした。

いつもの花屋さんにフラッと立ち寄って買ったバラを食卓に。


image

深い赤色と小ぶりなバラと秋の実のバランスはなかなかGOOD。


image


火曜日の献立。

焼き秋刀魚

炊き込みご飯

ゴーヤのおかかマヨ和え

紫キャベツとシラスのナムル

すじこおろし

ナスの煮浸し

かぼちゃの煮つけ


秋を食べようって思ったら、こんなメニューになりました。

副菜はいろいろあるのが好き。

時間がかかるものは作ってないけど、いろいろおかずがあることで、お腹いっぱい食べなくても満足感があるのもいい。

ちなみに、副菜は野菜でって決めているのがワタシ的こだわり。


野菜は毎日たくさん食べたい!!そう思っています。



image

image


だから、たまにのパンケーキは我慢せず。


image

青山のNumber A のパンケーキ大好き。



さて、今日もどっさり雨ですが、もりもり稽古に取材にがんばります。


みなさまも、お天気の様子ちゃんとチェックして、一日お気をつけて!!!!!



みやれ