{DB250790-E552-4313-9E64-177D5CCB11CD:01}

書きたいことは溜まっているのだけど、なんだか追いつかず…。

とりあえず、今夜のごはん。

⚫︎麻婆豆腐
⚫︎フリルレタスとアスパラのサラダ
⚫︎タコとワカメと三つ葉の酢の物
⚫︎かぼちゃサラダ
⚫︎オニオンスライス
⚫︎ネギと卵の中華スープ


サラダは妹はんの小豆島土産でもらったオリーブドレッシング を使用。
サッパリしてるけどコクがあって美味しい。
これお豆腐にかけても良さそう。

あと、かぼちゃサラダにゆで卵入れたら絶妙バランスで美味しかった。


{D94E5DB0-805D-4E0D-852F-7C8B1B44EA69:01}

先週の…

⚫︎豚の生姜焼き
⚫︎春キャベツとお揚げの味噌汁
⚫︎ピーマンのオイスターソース炒め
⚫︎冷や奴
⚫︎生のナスとミョウガとミニトマトのナムル
⚫︎カボチャの煮物

生姜焼きは安定のタモリさんのレシピで。
小麦粉はたいて、油をひかないでフライパンで焼きます。
タレは後半に入れるだけ。
お肉が柔らかくって、ちゃんと味も絡んで失敗なし。


この日は、食後に観た『STAND BY ME ドラえもん』で予想外の涙涙涙。
最近、栓がどっか行ったみたいです。。。


{80CF1443-0CED-42BE-B15B-A83C5981144B:01}


この日は餃子!!

⚫︎焼き餃子
⚫︎椎茸と長ネギと卵の中華スープ
⚫︎プチトマトのバルサミコ酢マリネ
⚫︎モヤシのナムル
⚫︎ゴーヤとカニカマの胡麻マヨ和え


実は、以前張り切って餃子作ったら見事に失敗。
そう、そんな日もあるのです。
実に苦い気持ちでいただきました。。。

あの日の真っ黒カリカリ餃子にリベンジを誓った結果は…勝ち戦。

整列具合はビミョーだけど、大変美味しく出来上がりました。


40個作ったから残りは冷凍庫へ。
今度は水餃子にしてもいいかもなー。


{8115E490-8A5B-460B-BDB8-17669A4DAA0F:01}
この日は急遽お客さまが。
ご近所友達いらっしゃい。

てことで、バタバタと準備。
あるもので準備したから、派手じゃないおもてなしに。


⚫︎お刺身盛り合わせ
⚫︎三色納豆
⚫︎厚揚げと大根の煮物
⚫︎アスパラのごまマヨ和え
⚫︎ミニトマトのマリネ
⚫︎カボチャの煮物
⚫︎しじみの味噌汁(写ってないけど)



でも、結局ビールたんまりと飲みました。

ワイワイ飲んで食べられる家飲みっていいですね。

いっぱい喋って笑って飲んでた。そんな時間。



うちは、子供の頃からよく人の出入りがある家でした。

日曜日はよく父が草野球チームの仲間連れて帰ってきたから、母がチャチャッと色んな料理作って食卓を賑やかに盛り上げてました。

だから基本、家に人が来るのって好きなんです。

食卓囲んでワイワイするの大好き。


それをここ最近は出来ていて、なんだかあの頃の母の気持ちが少しだけ分かるようになった。

台所で準備したり片付けしたり、あっちの部屋からは笑い声が聞こえてきて、それ聞いてせっせと動く。なんか、そういうのが好き。



美味しい時間、相変わらずです。



明日はラジオ生放送。

全国のJFN系列局にて、お昼1時30分より『face』生放送です。


聴ける環境のみなさま、よかったらお供にしてください。



みやれ