image

もう更新しないつもりだったんだけど、思ったことはそのまま言葉で残しておきたいなぁと。


今日のゲストのセカイイイチの岩崎慧くん。

彼とは、5年以上前からのお友達でもあります。

すごく尊敬してるし、ファンでもある。


友達から、こーやって番組で関わり持てて、ゲストに来てくれたり、番組のジングル作ってもらったり・・・ほんとに嬉しい。


そんな彼らのニューアルバム『and 10』
記念すべきセカイイチの10周年のアルバム。10人のヴォーカリストが10年の月日のセカイイチの一部になって、彩って、盛り上げて、温かく優しく歌っています。

そうやって聴くと、ほんとにセカイイチはぶれないなぁーって、その気持ちいいくらいに素直でやってきたことに、ちゃんと自信を持っているところがステキだなぁと思う。

言葉に音にしっかり命が宿って、ちゃんと聴き手の心に入ってくる。

心にあかりを灯してくれる。

なかなか、走り続けるって簡単じゃないからね。ほんとうに。それが、やりたければ、やりたいことだと尚更ね。


で、帰ってきて、家でひとり呑みながら、ラジオを聴いてました。


image

白菜とリンゴのしゃきしゃきサラダ。

てきとーに作ったわりに、超絶簡単なのに、美味しい。


味付けは、マヨネーズと多めの胡椒のみ。

ビールにもワインにもあいます。



そんでね、星野源さんが、くも膜下出血から復帰後初の生放送ラジオを聴きながら、これ書いてます。

ラジオいいなぁー。いや、いまもよく聴いてるんだけどさ。

なんか、何も考えずに聴いてると、改めて思ったんだ。

いいなぁー。好きだなぁーってね。

子供の頃は、こっから流れてくる中の人に憧れて、ここで喋る人になりたくって。

今は、こっちの中で伝える側の仕事してる。

ワタシ、どっちも好き。中のほうも、受けるほうも。

そんなことを、聴きながら想いました。

そんで、紹介されてた曲に感動して、しっかり調べて、早速iTunesで購入した。

やっぱさ、向こう側の人が(喋るほうも作るほうもシアワセだとか楽しいとか感じながらだと、きっと伝わってくるし、熱いとその暑苦しさは伝染するし、にこにこしてたり、笑ってたりすると、その姿が見えてきそうな気がするし。

今日の放送も、風邪でダウンしてたし、久しぶりに思いっきり喋れること、伝えられることに対してすっごく嬉しかったから、テンション高かったのかもしれない。

明日の生放送は、ラジオの中も外の気持ちや感覚を思い出しながら、マイクに向かってみようと思います。

小学生の頃から憧れてた、ラジオの向こう側で自分が喋れていること、ホントにありがたくって、シアワセです。



みんな、いつもありがとう。ひとりじゃできないよなーって。

星野源さんが楽しそうに下ネタもいっぱい交えて話してるの聴いてて、そんなことを思いました。



image

音楽もね。

このRHYMESTERのアルバムが最高だと(特に、野生の証明って曲)貸してもらいました。

自分が知らない時代とか、ジャンルとかを教えてもらえて、また新しい世界に出会えるのも、本当に日々の中で会えるシアワセです。

毎日いっぱいのものに出会えるけど、こーやって感動したり、興奮したりする気持ちは忘れたくないな。

こーやって、いいものは、どんどん数珠つなぎみたいに繋がって、伝染してけばいいんだよね。


さて、星野源さんのラジオもそろそろエンディングなので、ワタシも寝ますかな・・・・。

とにかく、おかえりなさい!!源さん!!!だね。



おやすみなさい。




みやれ