お片付けに悩む

HSPの繊細さんママへ

こんなお悩みをお持ちですか?

 

宝石白自分を責めて自分を好きになれない       
宝石白人目を気にして片付け相談が出来ない  
宝石白完璧主義であれもこれも気になってしまう
宝石白素敵なお部屋にしたいけど1人では難しい

 

住まいもココロも

毎日楽しく過ごしたい!

のお手伝いをしたいハート

 

『HSPさん専門お片付けオンラインサポート』

miya.michiです。

ご覧いただきありがとうございます。

クローバー自己紹介はこちらからクローバー

 

※現在、オンライン片付けサービス準備中です音譜

 

 

日ごろからよく耳にするワード

「○○するべき」 「○○であるべき」

 

あなたは、どんな「○○べき」

考えちゃいますか?

 

 

(ママの場合)

・毎日の献立は一汁三菜であるべき

・朝は家族より一番早く起きるべき

 

 

(会社員の場合)

・上司のいう事は絶対に従うべき

・このノルマは絶対達成すべき

・マニュアル通りに進めるべき

 

 

(お片付けの場合)

・ここの片付けは、こう完成させるべき

・収納BOXはこの本を参考にすべき

・この場所にはコレを収納すべき

 

 

 

少し思い返してみたら…

自分が発する言葉で「○○べき」という

口癖はありませんか?

 

 

わたしは会社員時代、よく口にしていました。

理不尽な対応をされることが

多かったからかも?(笑)しれませんが、

 

 

「リーダーはこうあるべき」とか

「普通の対応はこうでしょ」とか

 

同僚とよく言ってたな~あせる

 

 

完璧主義思考だから疲れちゃう

 

 

「○○べき」思考は完璧主義です。

 

あれもこれも、こうあるべきという思考は

HSPさんにとって「あるある」かもしれませんね。

 

「完璧に!」

そうなると柔軟な思考にならず、

【お片付け】

【ママ業】

【お仕事】でも

息苦しくなっちゃいます。

 

 

「○○べき思考を手放しましょ」

 

 

いや~そうは言っても、ソレが難しいんだって~汗

ってHSPの私も思っちゃう(笑)

 

でもね。。。

 

すぐには手放せない思考のクセですが

「あ。また○○べきって考えちゃった!」と

気付くだけでも第一歩!前進です!

と私はそう思います爆  笑


 

 

少しづつでも良いと思う。

自分のペースがあります。

一つ気付くだけでも

 

昨日の自分より確実に進んでいる!

 

昨日よりも確実に片付いている!

 

そう思って自分を認めることが

何より大切だと思う。

(と、自分にも言い聞かせてますww)


 

 

思考のクセって

なかなか直ぐには変わらない。

でも、ほんのちょっと

「それに気付く」ってことだけでも

大きな変化むらさき音符

 

 

HSPさん。悩んでいるのはあなただけじゃないです。

一緒に「○○べき思考」片付けていきましょう♪

 

※現在、オンライン片付けサービス準備中です音譜

 

  ゆめみる宝石Instagram投稿してますゆめみる宝石

  ご覧いただけたら嬉しいですドキドキ

宝石赤Instagram ↓       
 アップポチッとクリックでとべます目アップ