お片付けに悩む

HSPの繊細さんママへ

こんなお悩みをお持ちですか?

 

宝石白自分を責めてしまって自分を好きになれない          
宝石白人の目を気になるからお片付けの相談が出来ない  
宝石白完璧主義だからあれもこれも気になって疲れてしまう
宝石白素敵なお部屋にお片付けしたいけど一人では難しい

 

住まいもココロも

毎日楽しく過ごしたい!

のお手伝いをしたいハート

 

こんにちは 。miya.michiです。

ご覧いただきありがとうございます。

クローバー自己紹介はこちらからクローバー

 

 

お洋服の手放し方  

 

クローゼットのお洋服たち。

 

もう、パンパンで

どこに何があるか不明。

 

冬物、夏物、部屋着、バック、小物類。

 

見返してみると、

 

え?待って、コレ何年前に買った?

ちょっと、コレっていつ着るつもり?

もうそれ流行ってないし~

 

ってまさにカオス状態・・・滝汗

 

 

はい、まさに私がこの状態でしたwww

 

 

 

収納すべき場所のスペースに

対しての適正量。

 

 

そう、

量が多いことはわかってるんだけど、

 

 

「これ、迷うなぁ~」

手放すものを分ける作業が

なかなか進みづらいですよね。

 

 

 

 

そこで私が試してみたこと4つ!

 

その①

実際に着てみる

 

一人ファッションショーですワンピース

 

実際に着てみると、

 

・肌触りが嫌い

・意外と小さかった

・今の私に似合わない

・すでに流行遅れ

 

なんとな~く思っていたことが

リアルに体感できます。

 

 

その②

取っておく枚数を決める

 

・部屋着は上下組合わせて3着まで

・ワンピースは4着まで

・ボトムスは季節ごとに5本まで

 

など、アイテムごとに枚数を決めておくと

セレクトしやすくなります。

 

 

その③

手放す基準を明確にする

 

・毛玉やヨレが意外と目立つ

・もう2シーズン着まわした

・次に着ようと思うシチュエーションが

思い浮かばない など

 

決めた基準をあらかじめ

紙に書き出しておくのもいいかも

 

 

その④

自分と対話してみる

 

極めつけはこれですニコニコ

 

「これ、今でも店頭に並んでたら

お金を出して買いたい?」

 

「あ、結構です✋

今なら絶対に買わない」

 

と、すんなり答えが

出てくる場合があります。

 

 

 

モノを手放すことに迷ったら

 

今の私に相応しいのか?

今の私が着ていて

心地よいものなのか?

今の私の心に

しっくりくるものなのか?

 

 

迷うものを

「もったいない」

置いておくよりも、

 

 

今の私に必要のないお洋服のために

今の私の大切なスペースを使うのは

 

逆にもったいないのかも?

しれませんねびっくり

 

 

 

  ゆめみる宝石Instagram投稿してますゆめみる宝石

  ご覧いただけたら嬉しいですドキドキ

宝石赤Instagram ↓       
 アップポチッとクリックでとべます目アップ