2020年*今年もブログをご覧頂いて、ありがとうございました |    ~緑の木陰で、幸せな時を~
新型コロナウイルスに関する情報について

   ~緑の木陰で、幸せな時を~

~ファンタジックな森のコテージハウスで素の自分を取り戻す時間を~
東京から札幌へ移り住み、50代で全ての夢を叶えたアロマセラピストが綴るセンス・オブ・ワンダー。

2020年カウントダウン・・・8時間
 
~白い世界で、幸せな時を~
 
一つ一つ想い描いた夢を叶えた60代のアロマセラピストが、日々の中に小さな幸せのタネを見つけるセンス・オブ・ワンダー。
 
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

 
皆さま、いよいよ今年もあと数時間となりました。
 
クリスマスが終わると、本当にあっという間ですね。
 
大掃除、お正月準備のお買い物などでお忙しい毎日だったと思います。
 
特に年末年始は大寒波と大雪の予報だったので、私も昨日までにほぼ終わらせました。
 
image
 
でも、今日は予報に反してお昼頃から太陽が見えポカポカと暖かく感じましたね。
 
image
 
空もきれいで・・・
 
雲も優しくて・・・
 
小鳥のさえずりが聞こえて・・・
 
なんて幸せな大晦日でしょうか。
 
いつまでも見上げていたい気分でした。
 
image
 
昨日からの積雪は10㎝ほどで、除雪も楽々でした。
 
屋根の積雪もほとんどありません。
 
image

 

森のコテージ5歳、2020年大晦日の記念撮影。

 

今年も多くの皆様にお越し頂き、本当に有難うございました。

 

新型コロナ感染拡大という今までにない事態となりましたが、サロンやカフェ、レッスンなどの色々な形で皆さまにいらして頂き、心より感謝しております。

 

コロナがこんなにも長く、そして収束どころか第3波が日増しに多くなるとは想像していませんでした。

 

治療にあたっていらっしゃる医療従事者の皆様は、肉体的精神的疲労感もピークだと思います。

 

心より感謝申し上げます。

どうぞゆっくり休める日が早く来ますように・・・。

 

image

 

椅子に積もった雪が、白いクッションのようでしょう。

 

さて、年末なので1年を振り返り1月からのブログを3月まで見返しました。

 

自分のブログを読み返すことはほとんどないのですが、記録しておいてよかったぁと思うことがしばしばありました。

 

 

ブログに綴った計画や決意などを忘れていたり・・・ 

こんなこと考えていたんだわ、と。

 

ホント、前しか見ていないですね~、時々読み返さないとと思いました。

 

ブログは皆さまへの発信という面と、私自身の覚書きや記録という側面も兼ねています。

 

image

 

ところで、どのくらいの数かなと調べてみました。

 

最初のブログは「日々草」…2008年1月~2009年3月 

こちらは削除されてしまって、今では残っていません。

 

次は、ココログの「~緑の木陰で、優しい時を~」…2009年2月23日~2014年3月11日 

 

そして、このアメーバブログに引っ越して「~緑の木陰で、幸せな時を~」・・・2014年3月7日~現在

 

計12年。

 

image

 

アメーバブログは、1ヶ月の投稿数が分かるので、1年ごとに計算してみました。

 

2014年:246

2015年:321

2016年:351

2017年:429

2018年:456

2019年:462

2020年:419(このブログ含む)

 

1年365日として、ほぼ毎日、ここ数年はそれ以上ですね。

 

アメーバブログの7年で 計 2,684 なので、2009年からの投稿数は多分4,000位でしょう。

 

すごい数字ですね~。

よくそんなに発信しましたね~。

 

そして、よく続いてますね~ …我ながら感心、感心。

 

 

こんなに続いているのは、皆さまがご覧になっているお陰です。本当に有難うございます。

 

人気ブログランキング アロマテラピー部門の1位・・・ここ数年は不動といってもいいくらい定着しています。

 

でも家族や親戚一同は、全く見ない=クリックしない。

 

私の知る限り、学生時代の友人2人はずっと応援してくれています。

 

あと何人かの方が、長くご覧いただいています。

 

本当に有難いことです。

 

image

 

お客様はじめ、今まで受講して頂いた方、何かの検索で行き当たった方など。

 

皆さま、お一人お一人のお陰で、長い期間このように多くの方の目に触れる機会を頂いています。

 

改めて、こころより感謝申し上げます。

 

image

 

こちらからの一方的な発信に対し、戻ってくる手応えとして分かりやすいのが、ランキングのポイントや【いいね】の数字です。

 

それから、直接お目にかかり、「ブログで・・・」と仰って頂いた時。

 

とっても嬉しい言葉です。

 

 

image
 
 
この表はアメーバブログのアクセス数。
 
いつの間にアラフィフジャンルになっていますが、アラ還というジャンルはないのかしら?
 
こちらも、滅多にチェックすることはないのですが、どういう記事に関心があるかなどを見て分析しながらブログを発信するのかもしれません。
 
私の場合、その日の気分です。
 
image
 
お忙しい年末に、お時間を割いてご覧いただいて有難うございます。
 
image
 
年末のブログで、1年の総まとめをしようと思ったのですが、来年に持ち越しです。
 
それから、少しずつ動画を作っています。
コテージが着工してからのシリーズ動画で第5章まで作成しましたが、2年前で途切れているので続きを。
 
どうぞお楽しみに~。
 
image
 
この1年、ブログをご覧いただいて、どうも有難うございました。
 
この緑の木陰に佇むとき、森のコテージと同じような心地よさを感じて頂けたら嬉しいです。
 
 
 
 
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
自然素材の上質な空間で、素の自分にもどる優しい時間をお過ごし下さい。
 
北海道神宮の山のふもとにあるファンタジックなハーブガーデン&アロマサロンです。
 
林住期を機に、東京から札幌に転居して12年。
 
奇跡のコテージハウスは、5周年になりました。
 

これからも、皆さまの心安らぐ別荘でありますように・・・

 

image

森のコテージ グリーンアーチ 

ハーブガーデン・アロマサロン・ワークショップ・限定日1組予約制カフェ

住所:北海道札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 
*ご予約/お問合せメール:arch@green-a.net  

 

*アロマトリートメントのご予約・ホームページはこちらから→ 
https://green-a.shopinfo.jp/ブログの上にあるナビからもご覧になれます。
*講座・ワークショップについてのホームページはこちらから→
image