グリーンアーチのヒュッゲ時間 | ~緑の木陰で、幸せな時を~

~緑の木陰で、幸せな時を~

札幌・宮の森 アロマ・ヒーリングサロン Green Arch 

いつもご覧頂いて、有難うございます。
 
昨日、ヒュッゲセミナーが無事終了しました。
ご参加頂いた皆さま、そして桜田幸子先生、本当に有難うございました。
 
グリーンアーチの歴史(←オーバーな)に、また一つ印象に残る素敵な思い出が加わりました。
記録として、ヒュッゲ時間を振り返りますね。
 
 
まさにヒュッゲ日和!
 
2,3年前から、いえもっと前かな? 今回の講師幸子さんのセミナーの輪郭が、お会いする度にもやもやっと雲のように浮かび、日が経つにつれ本格的に決まり、日程や内容など細やかに打合せを重ねました。
もやもやから形を作っていく作業はワクワクしますね。
 

 

セミナーの企画をご案内して、すぐにお申込みがあった時の喜び。
お振込みのご案内や入金確認のメール、道順のご案内などで皆さまと接している中で期待感が伝わってきました。
 
そして当日が近づき、タイムスケジュールやランチなどの手配、椅子などの配置など。
 
何か忘れていることがないか、流れを確認したり、もっとこうしたらよいかしらと考えて・・・。
 
出来る限りの準備は、OK.!  (´∀`)
 
 

 

幸子さんはじめ、いらっしゃる皆さまへの感謝の気持ちが、私を動かすのです。
 
心を込めたことが見えない粒子として、その空間と時間に宿ったことでしょう。
 
当日の青空は、今までのご褒美のようで、晴れ晴れとした気持ちになりました。
 
皆さまも、数時間後には同じ道を歩いていらっしゃる。
 
きっとワクワクドキドキ、青空に背中を押されながら・・・。

 

 

前日に、グリーンアーチ特製サラダとカモミールババロアを作り、クーラーボックスに製氷剤を
沢山入れて持ってきました。
 
 
芳香浴は、スズランの香り。
バラやジュニパーベリー、北海道モミ、ベルガモットなどのポプリと精油。
 
 
光沢のある紙で作ったデンマークのユールヤータ

 

 
白樺のかごには、レインボーキャッチャーのクリスタル.。

 

 

デンマークのハートコインと、アイスランドのお魚コイン。
 
 
出窓には、幸子さんが厳選して持ってきて下さった本やパンフレット、お人形などを並べて。
一気に北欧気分♪
 

 

アイスランドのトランプや妖精カード。

 

 
ラトビアの手芸の本やヒンメリの本など見ているだけでワクワクします。
 
 
デンマークの切り絵。
 
 
 
これを編んでいくのは、すごい技術ですね。
 
 
デンマークは色々なものにハートがついているそうです。
世界一幸福な国=ハートの国♡
 
 
準備完了!
 
 
幸子さんはムーミン柄の服で、北欧感。
 
 
ピンクッション代わりに毛糸玉で。
 
 
ラトビアミトン。
 
右、幸子さん作、左エビリス作。
 
 
このお人形が何ともかわいい。
 
 
image
 
お迎えです♪
 
 
サロンのお客様と、初めていらっしゃる方。
お客様同士はお会いすることはありませんから、皆さま初対面なのです。
 

 

ヒュッゲの乾杯。
 
デンマーク語では、「スコール Skål!」

 

 

ガーデンのクルマバソウを浸したのでほんのり香ります。

バタフライピーで北欧カラー。

 

 

先ず、出会いからセミナーに至る経緯を。

 

桜田幸子様は、グリーンアーチに最初にいらして下さったお客様。

下北沢のサロンの前に置いてあったパンフレットを、ご主人がお持ちになって薦めて下さったのです。

元々札幌にもご縁があり、こちらにいらっしゃる際にご予約頂くことがあり、ご家族様もいらして下さっていることにも感謝しています。

 

 
地図を使って位置関係を説明。
 
 
幸子さんのお話は表情豊かでとっても面白く、笑い声に包まれました。
資料を回しながら、現地での体験や日本との違い、感じたことを熱くお話してくださいました。
北欧への一人旅やデンマークに留学して感じたなど、幸子さんならではの貴重なお話は尽きることはありません。
固定概念を柔らかく解して頂きました。
 

 

後半はヒンメリレインボーキャッチャー製作です。
細かいビーズや材料を丁寧にパック。
 
ハートに拘っています♪
 

 

ヒンメリを作って・・・
 
 
ビーズを通して・・・・ 完成!
 
 
皆さまの作品を並べて。
ちょうど光が射してきれい。
 
 
やはり手作りすると、愛着が持てますね。
皆様と一緒のヒュッゲ空間だからこそ、価値のある作品になったことと思います。

幸運が沢山訪れますよ♪

 

 

 
達成感のあとのランチは、一段と美味しい。
 
いつもセミナーなどでお願いしている《宮の森ブレッド117》さん。
マフィンサンドと、今回は北欧なのでシナモンロールは欠かせません。
ラッピングも可愛いですね。
 

マリメッコのペーパーは、森の絵、リスさんも登場!

お馴染みのグリーンアーチカモミールババロアです。

ポイントは、四つ葉乳業の生クリームと特濃牛乳を使うこと♪

 

 

エビリス特製サラダは、クルミ入り。

マンダリンとリンゴ、クリームチーズなどを混ぜています。

ドレッシングはオリーブオイル、アップルビネガー、レモン汁など。

妖精さんが好きなはちみつも。

 

フルーツトマトやハムなどをバゲットに挟んで。

焼きたては、ぱりぱりふわふわで美味しい!

 

穏やかな皆さまと幸子さんのお話に引き込まれ、心地よいヒュッゲ時間になりました。

 

1部と2部の間は少し長めに余裕を持って設定したのですが、2部の時間が迫りタイムキーパー役としては内心ドキドキハラハラ。(←全然ヒュッゲでない)

 

まだまだこの場にいてほしいような、皆さまと離れがたいのですが  ・・・終了となりました。

 

 

幸子さんとグリーンアーチで、ヒュッゲの魔法。

喜んで頂けて、本当に良かった!

 

皆さまをお見送りして、幸子さんと手を取り合って喜びました。

 

2部は続編で。

 

お写真を使わせて頂き、有難うございました。




長いブログをご覧いて、ありがとうございました。

 

 

 


人気ブログランキング

   

    image

 

アロマテラピーサロン&ハーバルクラブ  グリーンアーチ

住所:北海道札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 
*ご予約/お問合せメール:arch@green-a.net  
*グリーンアーチのHP http://green-a.biz/