北海道地震~アロマ&ハーブ

テーマ:

いつもご覧いただき、有難うございます。

地震の体験を、これからの皆さまの備えに生かして頂ければ幸いです。

 

地震でライフラインが停止するのは初めての体験でしたが、自分の心を平静に保つには可能な限り自分がワクワクする時間を作るというのが良いですよ♪

 

 

 

 

 

 

地震発生の日は、恐怖や不安、不便な生活が一気に押し寄せたのですから、ストレス度急上昇↑ 

自然に心身は生体防衛体制で、闘いモード、または逃走モードになり、心臓がバクバクしている状態。そわそわと落ち着かない状態です。

 

ガスは使えたので、ハーブティーが飲めるのは嬉しいことでした。

もしガスも止まったら、ポータブルのガスコンロが使えますね。

キャンプ用品の中に、色々便利なものがあると思います。

頭に装着して額から照らす懐中電灯も。

 

 

 

ストレス→消化器系

カモミールのシングルティーやそれにペパーミント、セントジョンズワート、パッションフラワー、タイムなどその時の心身の調子に合わせブレンドしました。

身体に優しく染み渡ります。 

何より香りでほっとくつろげる。

お茶を入れることで、呼吸がゆったりしてきます。

 

 

 

 

 

食器を洗う水が貴重なので、紙コップが重宝します。

普通サイズと小さいサイズがあったので、それにスープを入れたりおかずを入れたり活用しました。

ラップやホイルもお皿の上に敷いたり色々活用できます。

消毒のウエットティッシュも必要。

 

スキンケアはいつも通りハーブのチンキと精油、フローラルウオーターで作ってあるローションやオイルを使いました。

当日はお化粧する間もありませんでした。また、そのような気にもなりませんでした。

ウエットティッシュにラベンダーのフローラルウォーターをシュッ、シュッ!

とてもさっぱりするし、香りで心がほぐれます。

 

時々気分転換に、顔や体全体の周りをシュッ、シュッ!

 

ディフィーザーは使えないので、コットンに精油をつけたり、エアフレッシュナーを空間に香らせるだけで、リフレッシュ、元気づけられました♪

 

高ぶっている神経を優しく包んでくれる香りがお勧めです。

その時にしっくり合う香りを選んでいるのが、ワクワクする時間。

あぁ、やはりハーブやアロマはこんな時こそ必要と強く実感しました!(´∀`)

 

どんよりしたエネルギーが一気に上昇し、心の質を高めてくれます。

 

カモミールティーは今までもお腹が不調な時に楽になるので、そんな経験もプラシーボ効果のように高めてくれました。

 

1日目の夜はお風呂に入れなかったので、やはりラベンダーのフローラルウオーターで清拭しさっぱりしました。 髪もシュッシュッと清潔に。

 

どんよりをいかに明るく高めるか、自分の心を喜ばせることを沢山しましょう。

それが衝撃を受けた自分を癒すことに繋がっています。

 


夜はキャンドルディナー。 (といっても、簡単なメニューですが)

余震が続くときは、いつもに増して火のそばを離れないように。

夕食の時なら安心ですね。

 

真っ暗なので、3,4つ使っても暗かったですが、簡素なメニューでも心豊かに頂けました。

音楽もテレビも車の音もしない。

 

家々の灯りが消えている夜空には、札幌では見たことのない位沢山の星が瞬いていました。

地震で不自由な生活というマイナス面ばかり見ていたら、益々下向きになってしまう。

一つのことには必ず良い面もある。

 

神秘的な美しい星空を眺めていると、自分が自然と溶け合う感覚になりました。

 

自然から受ける恐怖もあれば、自然から受ける温かい癒しもある。

 

一見、人間の立場から見るとプラスとマイナスに見えることも、全部つながっている。

陰陽の考えと同じように、それが自然ということを学ばせてくれる。

 

不便さを体験することで、便利なことへの感謝が生まれる。

恐怖を体験することで、幸福の本当の意味を感じる。

 

自然はいつも課題を与えてくれて、その度に人は知恵を高めていく。

そして、助け合い、人の心のぬくもりに接し励まされ希望が生まれる。

 

大いなる自然と対立しているのではなく、人も自然の輪に存在している。

 

人にも良い人もいれば悪人もいる。

そして、自分自身も良い部分と嫌な部分はある。

 

相反することが同じものの中にある。

それを含めて、全て一つ、それが自然なんだと。

 

 

 

 

 

 

・・・ この地震で、そして今までも大きな自然災害では大切な命を奪われる。本当に心の痛むことです。

土砂崩れの一瞬で失われた尊い人生、やり切れない思いです。

 

お亡くなりになられた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

アロマテラピーサロン&ハーバルクラブ  グリーンアーチ

 

札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5