札幌に来て10年目の今年。
 
アロマセラピストとして、講師として、実現出来て良かったことを絞れば3つです。
 
*アロマコテージハウス グリーンアーチを建てたこと。
*生活の木ハーバルライフカレッジ札幌校様にて、《アロマセラピスト養成講座》を開講出来たこと。
*講座の卒業生の皆さんと一緒に、《アロマハンドトリートメントイベント》を開催するようになったこと。
 
振り返れば、本当に素晴らしい10年になりました。
ひとりでは成し得ない、ステキなご縁、人との出会い、応援があったからこそ・・・。
お一人おひとりを思い浮かべる時、ただ感謝の気持ちが溢れてきます。
本当に有難うございました。 深く深く、お礼申し上げます。
 
アロマハンドトリートメントイベントは、札幌に来た当時から大通公園でのイベントの中で開催したいと思っていました。
実際、企画書を作成し担当者にお願いに伺いましたが、それは叶いませんでした。
 
でも数年後、生活の木札幌パセオ店内のアロマカフェ様にて開催できるようになったのです。
かえって、こちらのほうが良かった。
このイベントは、ずっと続けていきたいと思っています。
 
   
         (初めて見つけたラッキーライラック)
 
夢破れても、それは無駄にならないで違うところで活かされます。
皆さまも、すべて順調にいかなくても落ち込まないでくださいね。
きっとそちらとはご縁がなくても、違うところでご縁があるのです。
 
       
私も、今回のシリーズブログでご覧頂いたように、初めからスムーズにいったことはありません。
表面だけ見れば、とてもゆったり泳いでいるように見えるかもしれませんが、水面下で一生懸命足をバタバタさせている水鳥のようです。 (〃∇〃)
 
元々行動的で、すぐに軽々と動ける人もいますが、人それぞれ性格もペースも違う。
私は何か新しいことに挑戦するときは、いつも勇気を奮い立たせような本を読みその中の言葉や、自然の中で過ごすこと、そして植物に触れその香り(精油)を支えにしてきました。
 
アロマテラピートリートメントを受けることは心身の健康や維持にということもありますが、自分自身が感じるのはエネルギーが増すということです。 すると、良いこと、幸運を引き寄せる。
ゆるんで自然性が蘇ると共に、自分の魂の声=直感が高まる。
 
     
この感覚は人それぞれかもしれませんが、多少なりともあると思います。
 
私はどのサロンでも良い、とか、まして安いからというのでは行きません。
安いのはそれなりだからです。むしろコワイ。
 
それから、特にアロマセラピストや、その場の持つエネルギーも大切に思っています。
 
 
   
 
1回のトリートメントで、私のようにその後の人生が変わることもあります。
札幌に来る前日にも、ケイ武居先生からトリートメントを受けて良いスタートが切れました。
忙しい時ほど、自分を大切にする質の高い休息が必要です。
 

アロマセラピストとの相性もあるので、ご自分の心地よいと思えるサロンに行かれるのが良いですね。

それはアロマサロンに限ったことでなく、どんなお店も目的や好みで選ぶものですから。

 

でも是非一度は、グリーンアーチへいらして下さいね。

ゼロと1回の差は大きい。

 

グリーンアーチはアロマサロンというより、アロマコテージハウスと呼びたい。

私はアロマセラピストであり、ここの管理人。

札幌宮の森に、特別な別荘があると思って頂けたら私の喜びです。

 

 

 

講座を受講の皆さまは、学ぶ知識の他、講師の個性をも感じられる時間になることでしょう。

同じ材料でも調理法が違ったりアレンジ、盛り付けに違いが出ます。

何を土台に持っているか、何を大切にしているか、出会った講師の良い所を沢山見つけて吸収してください。  。:.゚ヽ(´∀` )ノ゚.:。+゚

 

37歳からの壮大な振り返りになりました。

3人の子育てに手がかからなくなった頃からの夢の実現だからこそ、親近感を持って頂けたら嬉しいです。

私が立ち止まって考えたように、年下の皆さまもそんな時があるかもしれませんね。

 

ノンフィクションだからこそ、何か一つでもお役に立ちましたら幸いです。

 

 

               

 

下北沢グリーンアーチから、宮の森グリーンアーチへと物語は続き、この先もどんな楽しいことが待っているかワクワクです。

 

 

5年前に綴った文章。

 

私にとっての本当の幸せを絵に描いてみたら、お花や緑に囲まれ、

自然な光降り注ぐ場所、優しい風に花々の香り漂う・・・。

そこで好きな仕事をしている。 それは植物に関すること。 

 

小さなガーデンで、ハーブやお花を育て、

緑に囲まれた森のサロンを作る。

皆さんが笑顔になれるような・・・・。

 

・・・今もその気持ちは変わりません。

年末からの長いシリーズ、お付き合いを本当に、本当に、有難うございました。

 
  
 

 

 

 

 

          

アロマテラピーサロン&ハーバルクラブ  グリーンアーチ

住所:北海道札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 

≪前日までのご予約制・女性専用》 

*ご予約カレンダーhttp://green-a.biz/reserve.html  
*ご予約/お問合せメール:
arch@green-a.net  
*グリーンアーチのHP 
http://green-a.biz/  
* グリーンアーチのFB 
https://www.facebook.com/aroma.green/