12月もあと10日あまりとなったこの時期は・・・


忘年会やクリスマスパーティなどで楽しいことがたくさん


うかうかしてたらお正月だし、新年会もあって気が付いたら大変(汗)


そんなことにならないよう(笑)女愉会のトワイライト会で


「太らない居酒屋メニューの選び方」講座をさせていただきました。


今回は、シェフが健康的なプレートを作ってくださいました。



(美肌のためのサーモン&ブロッコリーです!)



ダイエットの基本(太るメカニズム)をお話いたしました。


食事をすると血糖値があがるというのはご存じだと思います。


血糖値があがると体内からインスリンが分泌され


必要なエネルギーとして脳や肝臓で使われます。


余ったものは、体内に脂肪として蓄えられる。


ですからできるだけ緩やかに血糖値をあげることがポイント!


急激な血糖値の上昇は肥満の原因となります。



やはりおススメはベジタブルファースト(野菜から食べること)


1.「サラダ」「枝豆」「キムチ」「キャベツ味噌」のような野菜や発酵食品

2.「「豆腐」「ホッケなど焼き魚」「焼き鳥」などのタンパク質

3.「おにぎり」「やきそば」などの炭水化物


意識することで必ず変化してきます。


無理なくダイエットを楽しみたいですね♪




(お写真、丸山さんからお借りしました。)