夏期講習

テーマ:


夏期講習の申し込み締め切りが明日なので,申し込み講座についての情報提供・交換のために書きます。
河合塾です。


クラス担任は東大と名のつく講座は全講座取れとか言ってましたが,時間とお金がかかるし,自習の時間を多く取りたいので,僕は3講座だけ取りました。


東大文類数学
東大古典
東大世界史

です。
東大教室の夏季の講座も取るつもりです。


他の科目を取らなかった理由は,英語は得意だから,日本史は河合より学研を信用しているから,現代文は河合より東大特進を信用しているから,です。
逆にこれらの講座を取った理由は,数学は苦手だから,古典と世界史は講師が個人的に信用できるからです。聞きたい人はあんまりいないと思いますが,誰の講座を取ったのか知りたい場合はコメントして下さい(校舎バレに繋がるためです。まあ他のブログのコメント欄とかで結構公言してるんですけど。)。


取った講座は全て1ターム当たり1講座というようにバラつかせています。


これは夏休みになるべく外に出るようにするためですね。自習中心で強制力が働かない上に更に自宅に籠るとなると決意が薄れ堕落する可能性が高まるので,外に出る動機づけの為に,予備校の授業はバラつかせました。
夏の間は,授業が有ろうが無かろうが予備校に行って,涼しい朝早くから外に出て一生懸命自主的に勉強することを習慣化します。


夏の目標は現段階決まっているのは,

数学は夏模試までにFocusGold例題と前期テキストを完璧にして,以降は解法暗記の次の段階へ進む。
夏の後半の授業が無い2週間で地学基礎を薄い問題集を使って固める。


ですかね〜。後は今後の進捗次第です。



因みに,僕の周囲の人間も取った講座は似た感じで,講座数は3〜6とバラついてますね〜。真面目に全講座取る人はあんまりいないと思います。



いつもありがとうございます
m(_ _)m。