チュートリアル

テーマ:


今日は予備校のチュートリアルでした〜。

クラスはM,U,Zの中のMでした。恐らくZが下のクラスだというのはわかるのですが,MとU間の優劣は周りの人の話を聞く限りよく分からないみたいですね。
追記 : 僕が属してるMが一番上のクラスらしいですね。

まあクラス分けなんて予備校開講前のたった一回の東大形式でもセンター形式でもない適当なテストの結果に過ぎない訳で,それで自分の東大入試の実力が図られる訳でもなく,意欲があれば成績はこれから幾らでも上がるので,個人的には本当に意味が無いと思ってるんですけどね。
とあるイギリスの学校でコンピュータが誤作動により成績が良い子のクラスは下,成績が悪い子のクラスは上,と逆に表示し,その認識の元で一定期間学校が運営されたら生徒の成績の優劣が逆転したというケースがあったそうです。このケースが示すように,こういうクラス分けは様々な面で影響力が強いので,これから頑張ろうと決意している浪人生にとってはクラス分けは良い面より悪い面の方が多い気が.....。
3月の頑張りを重視しているのでしょうかね。

まあサククリの記事に書いたように,僕としては自分が属するクラスの上下に関係無く主体的に頑張るつもりです。どう考えても高校よりはレベル高い環境ですし。


あと,今日配られたテキストはパラパラ見て見ましたがまあ無難な感じですね。テキスト以外にも積極的に他の教材に取り組んでいきます。取り敢えずはテキスト以外に
数学 Focus Gold ドラゴン桜 カルキュール
英語 洋書七つの習慣・第8の習慣
日本史 東大教室テキスト 詳説日本史 新日本史 ガイドブック 
世界史 山川 東書 帝国書院
を使うと思います。


来週から授業が始まりますが,取り敢えず最初は様子見ですね。偏見を持たずに自分にとって有用かどうかを見極めて,真剣に授業に取り組む,話は聞くが内職する,完全に切る,などのアプローチを取ろうと思います。高校の授業と同じ感じですね〜。


友達はまだ殆どいないですが,単純に孤独は辛いのと,みんな僕より断然レベルが高いのとで,なるべく友達は作りたいです。
サファイア君はこれからもよろしく^_^
他のブロガーさんもお互い高め合っていきましょう!

後,別に言わなくても良いかな〜とは思ってましたが,僕は現役時代オンという名前で下剋上〜みたいなブログ書いてました。現役時代のブロガー仲間はみんな東大に合格したらしいですが,僕はそれはそれは酷い生活を送っていたので浪人してしまいました。悔しいですが残当です。

現役時代のブログは全て消しましたが,色々考えてブログを再開することにしました。現役時代から絡みがあった方々は,改めてよろしくお願いいたします。


よろしくお願いします。

絶対東大合格!