自習室生活

テーマ:


先週末から自習室に篭ってます。予備校の自習室は期待通り快適ですね〜。大人数での同調圧力・監督者の監視が勉強する意欲を駆り立ててくれる良い環境です。周りの人は恐らく全員東大志望なので負けてられないと感じるのもあります。あとは自習室の雰囲気がなんかシックで好きw

という感じで,この一年はこの自習室にかなりお世話になりそうです。自分でPCを高く保てるなら一人で篭って参考書進めているのが基本的に一番効率いいんですよね〜。予備校の授業が開講して欲しく無いとまで思ってしまう。まあこのペース・意欲は恐らく一年間続かないので,PCを高める為に色々工夫していきます。

最近の勉強のスケジュールは
電車で洋書リスニング&リーディングまたは歴史教科書(約1.5h)
自習室でドラゴン桜計算ドリルやった後FGの解法暗記(約7h)
電車で洋書リスニング&リーディングまたは歴史教科書(約1h)
だけですね。自習室にいる間は数学しかやってないのでガンガン進めます。夏模試終了までは,ドラゴン桜とカルキュールで計算演習&FGと前期テキストで解法暗記ですね。今年落ちた一番大きな敗因は数学の基礎である計算と解法暗記不足だったのでそこを一番優先順位高く固めます。

因みに勉強以外では朝5時に起きてランニングしたり,家帰ってから腹筋・胸筋中心に筋トレしたり読書したりして21時には寝てます。

真の心の安定は不自由の中にこそ生まれると思うので日々忙しく生きていきたいと思います。


よろしくお願いします。