毎日出るゴミ事情はどうなっているのか?



出国前から疑問に思っていたことの一つ魂が抜ける


日本みたいに細かい分別なのか?


曜日が固定されているのか?


他に特別なルールがあるのか?


などなど色々思うことがありましたアセアセ


実際はというと…ズバリ、フラットごとに微妙にルールが違うということ!


我が家はドライとウェット(主に生ゴミ)にゴミ箱が別れていて、ゴミを分けて各階の階段の踊り場へ出します!


分かりやすくすると、生ゴミとそれ以外という大雑把な分け方笑い泣き


これに当てはめると、日本では分別が必要だった缶、ビン、ペットボトル、金属、電池、スプレー缶、粗大ゴミなど全てドライゴミで出せるのです電球


しかも、収集日は毎日キラキラ


回収時間は不明ですが、いつでも出せるので家にゴミを保管しておかなくて良いのでありがたいです爆笑


ゴミ箱は汚く、コバエが飛んでいるのは仕方がないですが…。


他のフラットも大体ルールは同じで、ドライとウェットで分け、収集場所が玄関前だったり、回収時間の違いがあったりするようですニコニコ


スーパーでは日本のようにビニール袋をレジ前で購入できないので、ゴミ袋を予め購入する必要があります!


スーパでもネットでも購入できるけど、インドはゴミ袋は高価ですアセアセ


日本から大量持参がおすすめですキラキラ


生ゴミはちょこちょこ出るので、日本のサッカー台にある水漏れ防止サイズのビニール袋があると便利です星


いまのところD Martで15枚99ルピー(約170円)のゴミ袋しか発見できておりませんアセアセ


先輩駐在妻にお聞きしたところ、インドはゴミ袋がやはり高価とのことでしたガーン


日本からの持参がおすすめです!


にほんブログ村 海外生活ブログへ


↑↑↑
海外ブログランキングに参加中です。上のボタンを1日1回押してもらえると順位があがり嬉しいです照れ
いつもありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村