皆さんこんにちは、
そして明けましておめでとうございますおせち門松

1月明けてから随分経ってしまいましたが、本当に月日が経つのは早いですね。年末からあっという間に来週は節分ですね爆笑
今年も宜しくお願いしますキラキラ






⚫️ここ「ひらばりみなみ」の2階Aのフロアでは、今年初のおやつレクが開催されました。音符
先ずはお好きなおやつを選んでいただきパクリカップケーキパクリチョコカップケーキ






⚫️2回目のおやつレクでは、抹茶のプリンに生クリームをデコレーションプリン
やれるところまで頑張っていただき、召し上がっていただきたいので少しお手伝いをさせていただきました。






初のAのフロアのメンバーのK様は、恥ずかしがり屋でとても可愛らしい方で。
一生懸命に生クリームを絞ってくださり、最高の笑顔で美味しくいただいている姿が印象的でした。
これからも、皆さんと楽しく一緒に過ごしましょうねハート










⚫️それから、最近フロアではお正月という事もあり、嚥下機能を維持向上させる為に、百人一首を読んでいただいています。
 
他にも漢字のカードを読んだり、その漢字があっているか絵をみて会話をしたり楽しく学習をされています。ラブ拍手

前向きな方が多く、これからが楽しみですグッ







⚫️こんなパペットでスタッフが話しかけてみると、真似をして手を入れて同じように動かそうとしている場面もありました。
とても微笑ましい時間でした。ハート





⚫️最後に私のプライベートでは、年末年始はバタバタとしていましたが。
我が家は大掃除やそれぞれの担当を決めておせち料理を詰めたりして子供達と賑やかに過ごしました。
流石女の子は成長が楽しみですね。音譜


私宮本は長男嫁の立場である為、これからもお墓を守って行くために。

無い知恵を絞って笑笑

子供達にお掃除を進んでしてもらう、当たり前の事と捉えて欲しくて。
こんな可愛い袋キラキラお花を入れるだけの大きさの物を探してきました。グッド!

そして、アイデアとして掃除道具やお線香などの入れ物にマスキングテープを施して、ご先祖様に挨拶を兼ねてお掃除を子供達も一緒にしてきました。
これからも率先してお掃除してくれますよーに願いをこめて。お願い
ダウン






それでは、皆様また1年こんな宮本を宜しくお願いします。爆笑
そして来月もまたお会いしましょうバイバイ