ドキドキして写真忘れてたあせる


今日は、富山県からバスで27人、見学に来られました。


農業をこれから志す方や、研修を始めたばかりの方の訪問は、しょっちゅうですが、


今日は、農業の・人生の大先輩が大半で、

ちょい緊張です。


聞けば、米一辺倒の農業からの転換を模索されているとか、

始めは、露地の秋冬野菜圃場へ。


ブロッコリー畑で説明をしていると、


品種は?窒素はどれくらい?中耕のタイミングは?と矢継ぎ早に質問、質問質問………、


ふと辺りを見ると、ほうれん草や小松菜の方へトコトコ歩いて、みやもと農園の研修生に話しかける 方やサニーレタス畑へ向かう方、


先輩方、自由自在ですね。


露地⇒ハウス⇒作業場⇒中国料理レストラン沙羅、と進みましたが、良い意味で興味の有る所を見ていただけたかな、と思います。


ハウスでは、春菊食べる方、終了ハウスから万願寺唐辛子集める方、ハウスの強度やコストの質問。

作業場では、みやもとスタッフが軟弱葉菜の出荷準備中、『みやもと農園のほうれん草は生でイケますよ』

私の一言で、みんな葉っぱちぎって、食べはじめました。
(味にこだわる人、好きです)


露地ほうれん草の色艶味に最高の評価をいただきました。


最後は、中国料理店沙羅で昼食。みやもと農園野菜づくしをお店に無理を言って作っていただきました。


大根・ブロッコリー・ほうれん草・小松菜、どれも野菜の味がわかりやすい料理。


料理人の細やかなプロの配慮とそれに気付いていただけた百姓の観察力に、



感謝。



27人と、たくさんだったので、皆さん全員とお話できませんでしたが、


気持ちの良い出会い・また会いたい人たち………………………………………………………出会いに、感謝。