こんばんわ。


直樹少年です。


ここ数日、自社の新築部隊の調子がよく


融資の事前審査まで漕ぎ着けている案件があり


よく相談を受けております。


転職間もないとかの人もいるので


前職場に話を振るのですが


書類の記入から何から私がやっているので


前職とやってることがほぼ変わらない。笑。


もはや融資担当的なポジションです。


まぁ自分が出来る事だからお手伝いはしますけどね。


やはり前職の2年間は有意義だったなぁ。


入社して何も教育されないまま放り出され


一から自分で勉強したから身に付いた感はあります。


だけど日々世の中は変化しているので


更新も怠ってはなりませんね。


昨今のマイナス金利政策もどうなっていくのか


動向を見ていかなければ


お客さんに最適なアドバイスは出来ないですからね。


単純に変動金利の方が低くて


支払額が少ないからといって


地銀での融資を勧めてるのを見ると


なんだかドキドキします。


融資がつけばあとはどうでもいいって考えは


できればやめてもらいたいです。


この家庭は将来金利が上がっても


これで本当に破綻しないのか?


って言うのをしっかりと考えてほしいなぁ。



まぁ決めるのはお客さんなんで


相手にどれだけしっかりと住宅ローンを


説明できるかにもかかっています。


変動金利の5年125%ルールに関しても


地銀で金消契約時に説明しているのを


聞いた事ないって言ってたしなぁ。


故に住宅営業担当者はもちろん知らない人が多い。



今後の金利がどうなるか見ものですね。


って自分でもいい中古物件があれば


買おうかと思っているので人ごとではないですが。




あとはレバを使って物件を増やすかもしれないので


その時も怖いですなぁ。



て事でなんだかまじめ腐った内容ですが


わたしも薄っぺらい知識しかないので


やはり日々勉強あるのみですね。



あしたもお休みなので


朝からウォーキングに行ってこよう。


ではおやすみなさい。