【第62講目】印刷工場課外授業「WEBの集客活用術」 | 「印刷工場みやもと」しゃちょー日記

【第62講目】印刷工場課外授業「WEBの集客活用術」



おはようございます宮本誠です。

先日の土曜日は、印刷工場課外授業

やさしい集客セミナー「WEBの集客活用術」を

定員オーバーの超満員にて開催しました!


講師に宇都宮のシンクタンク株式会社サクシード

執行役員WEBコンサルタントの新井祐介氏を迎え、

みやもとの新米広報担当、今村江梨子が貪欲に質問を

しまくる、小芝居じみた内容で進行(笑)




始めに新井氏と今村で手がけリニューアルした

当社のホームページを題材に、今までのサイトから

どう進化し、問題を解決策したのかを説明しました。


新たなSEO対策の考慮策、画面の大きさによって

レイアウトが変わり、スマフォで見たときにも

見やすいレスポンシブデザインになっています。

PC画面でウインドウの大きさ変えてみて→こちら


SNSの利用方法では、当社のFacebookページの

「いいね」数を10日間で200から350まで増やした

実験実例を紹介しました。

簡単に言うと、物より人の写真、一人より複数。

動画も有効的!写真も一枚より複数。と言った

当たり前と言えば当たり前の事例ですが、実際の

リーチ数の表示にインサイト画面、広告を出したとき

の数値など、リアルタイムに説明してみました。


内容は検索すれば無数に出てくる知識ですが

実際に私たちが行った検証結果を、お見せすることで

お客様も、リアルにわかりやすかったようですし、

「知っているけど、いまいちよく分からない!?」

がSNSって多いですよね!


皆さん、ガッチリ写メってましたよ(笑)


今回、講師と生徒の設定で、掛け合い形式で行う

新たな試みをチャレンジしたセミナーでしたが、

冷静な新井ハカセと当社の大物新人!?今村の度胸で

とても楽しく、わかりやすいセミナーになったことと

思います。


当日の模様は動画もアップしているFacebookを

ご覧になってください!

集合写真の笑顔の秘密も公開中です♪

こちら→みやもとFacebookページ

「いいね」も押してみてね♪



次回はサクシード主宰、新井さんのボスである

水沼啓幸氏の登場です!


部下のセミナーより参加募集が少ないと、、、

メンツが立たない!!!(笑)

受講者激熱募集中デス→こちら