こんにちは


今日からUBER EATSの配達員として初出動ですよ❗️

もう一度マニュアルに目を通し、忘れ物が無いか確認。

朝から腰に違和感を感じながらも、なんとなく痛い右ひざを庇いながら自転車に乗って出発〜

時計は10:35


家から1番近くのマクドナルドで待機する事5分…


初めての依頼コールがなりました❗️


うわっ❗️どうしよう⁉️

と、ドキドキしながらも受注ボタンをポチっとな


良かった〜マクドナルドからじゃん( ◠‿◠ )
と思いながら地図を確認すると…
なんとそこから12分先のマクドナルドから。
ええええ❗️目の前のマクドナルドじゃないの⁉️😰
ここから結構距離あるなぁ…

取りあえずナビに従い遠くのマクドナルドへ…



お店の前に自転車を停めてアプリで到着を確認。
店内に入ってすぐに店員さんが気付いてくれて、

「UBERさんですね、こちらでお願いします💁」

と促されカウンターの端っこで待機


「今日が初仕事なので不備があるかと思いますが宜しくお願いします❗️」

と言いながらモタモタ荷物を詰めてる私の姿に店員さんは苦笑い💦


相変わらずアプリの操作もよく分からないまま、配達スタートボタンをポチ
自転車に乗り配達へ出発〜

『どんな人がいる待ってるのかな』
『私の現在地を今か今かとずーっとスマホを見つめてるのかな』

などと思いつつ初めての1軒目へ


あれ?地図がアバウト過ぎて良く分からないな…

と地図で示されてる到着場所でうろうろしていたら、注文者の方が後ろから

「あ、すみません、こっちです」


と声をかけてくれました。

すぐ2軒隣のお宅でした。


無事にお届けして1軒目完了です😊

あー緊張したー




もしかして、また同じマクドナルドから依頼が来るかな…でもどうせなら近所のマクドナルドが良いなぁ〜
と思いつつ最初の待機場所へ向かっている途中で、スマホホルダーが壊れてしまい、おろおろしている所へ2軒目の依頼が‼️

あれ!またあそこのマクドナルドだ😳


今度は1度目の半分の時間で到着しました。

マクドナルドの店員さんは慣れた感じで商品を渡してくれました。しかし未だ緊張の私はモタモタ…あげく受け取りカウンターに自分のスマホを忘れて来る始末😅
しっかりしなくちゃ💦


2軒目は先ほどの配達場所より少し遠かったけど、4分程で到着。
でもどのお宅か分からない…
なぜこの地図こんなにわかりにくいのかな❓

指定された辺りをうろうろしていたら、空から声が聞こえました。
注文者の方がベランダから私を見つけてくれたのです。
こちらも直ぐにお渡しする事が出来ました✨

「今日初めてUBERを利用してみたんです」

感じの良い優しそうな女性が話しかけてくれました。
しかし緊張しっぱなしの私は気の利いたセリフ一つも言えず
「あーそうなんですねー」

…バカですか⁉️

「良かったらまたのご利用お待ちしております」
くらい言えただろ〜😱

と後悔しながら2軒目を後にしました




さて、そろそろお昼です。
特にお腹も空かないし、また注文来るかもしれないから今度はこの辺りで待機してみるかな…と夜営業の居酒屋さんの前に自転車を停めて、株の値動きとドル円の動きを確認しエントリーチャンスを伺っていると、向かいのお店の方が外に出て日向ぼっこを始めました。

でも目線は私の方へ

不審者と思われてる❓

なんとなく気不味くなって、また最初の待機場所へ戻ってる途中に注文が入りました❗️

そう❗️またあのマクドナルドです‼️

「くーーーっ、近くで待機してれば良かったーー❗️」


ピックアップが3回とも同じ店員さんだったので「今日は大忙しですね」と声をかけられて、またもやなんと返せば良いのか分からずドキドキしちゃいました😅


3軒目のお宅はとても近くて直ぐに分かりました。

ですが、インターホンを押しても出てくれません。


3分ほど待って再度インターホンを押しても応答がありません。


もしかしてビルを間違えたかな❓

と外に出てビル名を確認。
合ってる

しかたなく注文者様に電話をかけてみました。


すると、場所は合っていて、お手洗いに居て気づかなかったそうです💦

焦りました〜


もう一度階段を駆け上がり無事にお届け終了〜〜〜👍🏻✨



もう太ももがパンパンです



初日はこのくらいで良いかな😊
と、今日の報酬を確認すると


ガーンえ…これだけ❓



なんと毎回の配達報酬からUBER手数料をかなり引かれてど田舎の中学生のバイト代よりも低い金額です❗️


{2A084A8A-230F-4AE7-AAC7-983B5FBB8BF7}



これは驚きました❗️

どのブログにもどれくらいの手数料が引かれるとかそんな事は殆ど書かれていなくて、短時間に高収入とか、紹介制度でお得とか、良いことしか書いてないじゃありませんか⁉️
まさかこんなに引かれるなんて…
しかも毎回ですよ。


約2時間の働きで1178円


現実は厳しいのです



まあ、私の場合は運動不足解消のダイエット目的でもあるので、今後の移動手段をバイクに替えて距離を稼ごうとかは思わないので暫くはこのままのスタンスで頑張りますが。
時間の縛りが無くて、自由にやりたい方には(あまり報酬を気にしないなら)合ってるお仕事だと思います。



何はともあれ無事に初日をクリアしました☺️



明日は昼から雨模様のようですが、インセンティブがあるようなので
午前中だけでも頑張って見るかなー
どうしよう❓