年末の婦人科系手術でのんびりしたものの、年が明けたら怒涛の日々で全然日記替わりのブログもかけずあせるあせる

 

年明けて、茶道の初釜に参加のための、着付け特訓DASH!
忙しい中、何とか短期集中で飾り帯で乗り切ったものの、自分で着れるように練習と思いつつ、その後復習できておらずえーんですが、なんとか初級の許状申請できて、濃茶に進めるように。
家庭の諸々事情で中断した2年位があったので、続けられることに感謝&頑張った自分をほめてあげたいにやり
ともあれ、その後すぐの子供たちのWインフル罹患宇宙人くんを乗り越え、スキーに行きたいという声に応えて岩原にスキー雪
小さいころ新潟に住んでいた時に来たことがあるはずのところで、ゲレンデの中腹にあるホテルで素敵なサロンでなんだか新鮮でした雪の結晶

そのあと3月は娘が4年生で学童に通えなくなって家にいる時間が増える前にと駆け込みでリビング&キッチンリフォーム。

養生の向こう側の3畳で1週間位生活したのは結構辛かった…えーんですが、乗り切りましたおねがい

リフォーム前は色々壁紙も床も痛んでいたのですが…

床も素材を変えて(無垢材じゃなくなるのには葛藤もあったけど、お手入れ楽&希望に近い色味のフロアタイルに)すっきりしましたラブラブ年末のボーナスの予算以上にかかってしまい、今年は節約生活ですがDASH!

キッチンもL字型からI型に変えて、収納キャビネにしたらだいぶすっきりしました。

で、娘の小4&ムスコの高校進級を乗り切り中DASH!

 

ムスコの高校進級試験前は救済措置はあるとわかっていたものの、呼び出しの可能性大でストレスMAXドンッでしたが、何とか面談なしで乗り切れましたぼけー内申点取れないであろうムスコ、そのための私立中学でしたが、良いところも、コスト高の現実も痛いほど感じた3年間でしたおーっ!

 

これで義務教育は終了、これからの3年で、大学進学するのか、専門の道に進むのか、自分で決めてやるんだよ、自立への道を作るのは自分だよと口をすっぱくして言っているのですが、全く響いている感じがしません…えーん

(せめて勉強してくれるなら、大学の猶予期間があるのでいいのですが、それが危うい現実…ドクロ

 

後はやっぱりお弁当生活はなかなか辛い絶望

時々夫が作っていたものの、ビシャビシャのサラダ入れたり、肉と野菜で炭水化物なかったりで、気が休まらないので、もういいと引導を渡したりニヤ

800mlのお弁当箱で、ボリュームと栄養考えるのでレパートリー増やさないとおーっ!
オムライス&エビフライ、エビチリ、生姜焼き丼と天ぷら、海老ピラフとナゲット・ポテサラ、天丼弁当、炊き込みご飯&唐揚げと叩きキュウリ…などなど。
夜ご飯も考えなきゃいけないし、出社頻度も週3に増えることになったので、在宅の日は買い出し諸々忙しくなりますねー
映えるお弁当にしたいと思っていたけど、お弁当箱埋めるのが精いっぱいでそんな余裕ゼロ笑い泣き
 

…な中のお花見での一息 (ムスメのお友達とバイオリンとピアノのアンサンブルコンサートの特訓の後で絶望

 

の後の、つつじ祭りの射的とチョコバナナの癒しねー

 

でやっと4月過ぎて少し余裕が出てきて、コロナで見送っていたムスメの体験系のアクティビティ。低学年で行けなかったのはやっぱりちょっと残念だったなーと。

 

カップヌードルミュージアムのチキンラーメン作りラーメン

の時に食べたカップヌードルアイスは今一つでしたショックが、チキンラーメン体験はやっぱり面白かったですキラキラ

そして運動会の振替休日を見越したキッザニア。ムスコと行った時より色々増えていて、オードリーのパティスリー体験やウインナーやパンを作ったりしたけど、小学校4年生だと深みはちょっと無かったかもで、もう少し早く来れたら良かったかなと。
でも楽しかったラブラブ

後はグリコとか空港整備場とかまだまだ行きたいけど、塾通いも始まったので、なかなか予定が…汗塾のテストが週末に入り、フランス語にも通えなくなったので、英語と合わせて悩んでいますDASH!

 

おまけに会社のトルコ人の人がお父様のお見舞いで帰国したら、兵役をしていなかったので収監されてしまいドクロなんとか日本に戻ってこれた時のお礼のトルコ菓子目

シリアの隣の国の厳しさと、韓国人の人も会社を辞めるけど、兵役もあるから韓国には帰らないしょんぼりと言っていて、日本の平和のありがたさを痛感しますね…。

 

我が家の夫婦間のゴタゴタは若干厳しさ増してますニヤが、命の問題とは別レベルだな…とそう思ってやっていこうと思います。

 

ムスメが久しぶりに作った青空ゼリー晴れでしばしの癒し…な今日この頃です。